TSPO@LIQUID

20日はTSPO@liquidに行ってきました。
ひっさびさのスカパラさん、うーんと、FUJI ROCKぶりか?

リキッドのロッカーの配置が換わっていて少々困惑。
トイレの行列とロッカーへの出いりが交差しいるんだもの。
でもねロッカーの番号は75さんよ☆

今回は運良く少し高くなっている部分のカウンター前で観ることができました。
よ〜く観えるし、踊り放題だわよ。
開場内になってすぐは会場内は少し肌寒いくらいだったんだけれど、
開演前になると場内はすっかり温まって、今日も暑くなりそうな気配、リキッドだもんね。

ステージ上でセッティングをしているスタッフさんがたがサンタさんの帽子をかぶってました。
少しして、照明が落ちて「スエーデン」が流れると同時に
ピンク色のライトが客席中央のミラーボールに向けて点灯!
(うわぁ〜クリスマスモードのスエーデン!?)
ステージ上にメンバーがそろい、ホーンズ5が身構えた。
息をそろえて始まったのは「クリスマスカ」
(うををををををっ!)
いきなりテンションが上がっちゃいましたよ。
続けて「ペドラーズ」「5 days of TEQUILA」「SKA ME CRAZY」飛び道具の連続。
(反則だよ〜)
序盤で牟田ちゃんの胸ポケのバラが落ちてしまい、
ご自分で拾って客席に投げていました。
SKA MEでうわさのキラキラピアニカを確認(うっ、かわいいっ ><)
ナーゴは2TONEのリボンをあしらった中折れハットを着用。
(うっ、ベタなSKAファッションがまたまたカワイすぎる)
とここで谷中氏MC。何を話してたんだかさっぱり覚えてませんけどね。

そのあと「新曲」
これ以降は曲順さっぱり覚えてません。
新曲(音源未収録曲)がかなり多かったです、
あとで数えたら8〜9曲前後あったような?
概知の曲で覚えていたのは「勇者の証 〜Brave Eagle Of Apache〜」
「Natty Parade」「Stampede March」「ルパン三世'78」「銀河と迷路」そして「君と僕」。
何か他にもあったような気がするけど・・・失念
きみぼく、最近のLIVEでは珍しく、まったく手拍子をする人がいなくて嬉しい。
今回も代々木の時と同じく後からホーンズが加わるバージョン。
ナッティでのナゴ×北の掛合いはクリスマスソングメドレーになってました。

フルートが入る曲が2曲ありました。
既存のフルート曲とは違って少しアップテンポの曲。
そのうち1曲はファンク風味で新鮮。
以前アンケートに「フルートの曲が好きなので増えたらいいな」
的なことを書いていた私にとっては非常に嬉しい展開。

昭和歌謡っぽいメロディの曲もあったなぁ。
牟田ちゃんがとースティングで「ジャパニーズうんちゃらかんちゃら・・・」って叫んでた。

ナゴ+ガモのホーンズ2で始まり北+谷→牟田と 2>4>5とホーンが増える曲や。
レゲエなリズムな曲も。

今回の黒いスーツ、アー写で見た時には全員同じデザインなのかと思ったけれど、
良く目視したらば、個々の普段のデザインははずしていないようで、
それぞれに細かい部分のこだわりや好みのシルエットがあるのよね。
ネクタイもアー写ではお揃いのようだったけれど、今回はいろいろ。
牟田ちゃんのサングラス、フレームが赤だった!
クリスマスバージョン!?

オッキーのオルガン、今回はアニマルなカバー無し。
カバーをしていないのって近年には記憶に無いんだけど、何故してなかったの?


先日のチッタでも演奏したと聞いていたスライベルで始まる曲
(Kiji的仮タイトル:しゃんしゃんしゃん)もありました。
あの曲大好き、かっこいいわぁ。音源化してほしい。

カトウくんがセンターに出てきて、後ろにホーンズが並んで演奏した曲。
(Kiji的命名:新おれさまソング)
いままでのカトちゃんおれさまソングとは違って良いいみでPOP。
スカミー的な楽しさな曲、この曲好きだ!楽し〜

新曲たち、これからレコーディングに向けて更に錬るんでしょうね。
アルバムが楽しみになりました。


本編のラストの曲が何だったのかさっぱり記憶にありません。
既存の曲だったののは間違いないと思うんだけど・・・


アンコールでなんと
「追憶のライラック」永積くんがおそろいのスーツで登場、場内大歓声。
出るとしたらこの日かな。と思っていたら、やっぱり出ましたネッ。
声もダンスもとってもキュート!
先日ブランキーの「ライラック」について日記で書いてから
頭の中でエンドレスで「ライラックってどんな花、ときどき耳にするけど♪」
と延々ベンジーが歌っていたんですが、
LIVEを観てからころっとスカパラライラックとブランキ・ライラックが交互にかかってます(笑)

永積くんをステージに残したままメンバー紹介。
ここで牟田ちゃんが来年のtabooについて発言!
日程的にどうなるんだろうと思っていたけれど、やっぱ行かなきゃですかね?

最後に「Down Beat Stomp」カトちゃんがステージ下に降りて弾いていたのはこの曲だったかな?
永積くんもステージに残って踊りつつ終了。


久々のスカパラさんの単独LIVE、とっても新鮮でした。
早く次のLIVEに行きたくなってきたよ。