SFKUaNK!! スフォンク!!

25日@モーションブルー 1st、2nd両ステージを観て来ました。

塩田哲嗣(b)、NARGO(東京スカパラダイスオーケストラ)(tp)、
北原雅彦(東京スカパラダイスオーケストラ)(tb)、太田 剣(sax)、石成正人(g)に加え
今回はいつもの大坂昌彦(ds)、クリヤマコト(key)両氏に代わって
Lorenzo Braceful(ds)、Philip Woo(key) のお2人。
この2人がこれまた職人!って感じですばらしかった〜
ロレンツォのベードラの音が随分大きいな…?と思っていたら
ベードラのマイクを据えるあたりに小さなタムの用な物を発見!
あれは何? あの大きな音はあの装置のお加減?
気になって1stと2ndの合間にステージに近づいてまじまじ観察してみました。
YAMAHA SUBKICK」と言うロゴを確認、
帰って調べてあれがマイクだったと知りました。
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000002019/0000002019_D1.html
経口の大きなドラム向きらしい、確かに26inchぐらいはあったかも?
始めてみたよー。確かに集音力ばっちりって感じでした。

フィリップ(フーマンチュー髭)は1stの1曲目からMOOGかましてくださり(変な日本語)
これまた魅力的。

塩田さんは今回はウッドベースは披露せずMASAさん製のエレキのみ、
パルプフィクションのサビ部分を石成さんと2人で弾いていた!
スッゲーっす。

太田さんいつも益してテク炸裂。
ステージソロではステージから客席に下りる大サービス、
このソロ中のロレンツォが何気に凄く良い仕事をしていて2倍に感動。

北原さん 日本一ショッキングピンクが似合う40代!
ソロで「ブルーライト横浜」やら何やら色んな事をやってました。

NARGO 相変わらず太田さんの横に立つと小ささ倍増
(マタマタ変な日本語 際立ってると言いたいらしい)
至近距離でNARGOの音が聴けるなんてやっぱり贅沢だ。
最後のほうのソロでクリスマスカ?を吹いたような?
を吹いていた。ちょっと早過ぎですってば!

今回も本当に楽しい時間を戴きました。

LIVE終了後には12月に発売されるCDを予約した方に向けて、
サイン&握手会まで遂行する大サービスっぷり
(いや 私は自店で予約済みなのでココでは予約しなかったんですがね)
お疲れのところ本当にご苦労様です。 えらいなぁ。

1月にもスフォンクあるんだよね…1月かぁ。うーん