食事療法

この春にわが姉が「低血糖症」との診断を受けました
料理があまり得意ではない姉が長年一人暮らししている間に
栄養価がかたよってしまったのかな


というわけで食事&サプリ摂取での治療中です
ワタクシ的に書店員時代に在庫必須商品だった「食品成分表」を今更ながら購入しました


炭水化物を極力とらず
なおかつタンパク質を多めに摂取
もちろん野菜も多めに摂取という生活
それ以前から糖分が多い食品もNGとの宣言をされているので
果物ももちろんNG


炭水化物を取らないってことは
米、小麦、ジャガイモetcを抑えめにしなければいけない
精製されている穀物は基本的にNG
要するにご飯も、パンもNG、ジャガイモで満腹感もNG
この状況で満腹感を得るのにはいろいろ工夫が必要です


大豆や卵、鶏肉、魚、チーズ(ナチュラル限定)は推奨とのことで
豆腐系食材(高野豆腐は超推奨)とか鶏肉とか卵系を中心に
根菜はモグモグして満腹しやすいのでなるべく使いたい



こんな生活を始めて(気候が暖かくなっている事もあるかもしれませんが)
姉の体調が比較的に好転しているようにみうけます



献立を考えるのって結構大変だな〜
今は私自身に時間の余裕があるので対応できているのかな
NETでレシピ検索をいろいろ出来るのがせめてもの幸い