“SMILEY’S SOUND SYSTEM”

Shibuya O-East

DJ:ウエノコウジ(ex. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
朝本浩文Ram Jam World
冷牟田竜之東京スカパラダイスオーケストラ
MAGUMIレピッシュ)ISHIKAWA(Tiger Hole)
HAYASHI(PENPALS
LIVE:THE THRILLTHE NEATBEATS

スマイリーズ
昨年までは毎年 ON AIR EASTで行われていたスマイリー原島さんのイベントが
同所に新装開店した O-Eastにて今年も開催

このイベントは楽しいし 牟田ちゃんのDJも最近見ていないし
年末イベントに何も行かないのも寂しいので 行ってまいりました


以前のEASTはあまり居住性が良くないというか
長時間過すのにはあまり快適とはいえない会場だった
新装になって EASTが2Fに移ったっていう事と
1Fに ジャミロクワイのJKがプロデュースした DUOという大人向け(?)のLIVE HOUSEが出来た
って事はわかっていたんだけれど
さて今度はどんな会場になったのでしょう?
牟田ちゃんプロデュースのTabooが リキッドルームが閉まってしまった影響で
今回はここ O-EAST移るということもあって
長時間過すのに耐えられるような環境なのか?って事が気になっていたわけです

17時前 長丁場の前にお蕎麦でお腹を満たしてEastへ向かう
スマイリーズは毎回終演が23時を過ぎるんです

会場に入ったら既に MAGUMIさんが回してました
ピンクレディとか松田聖子とかジュリー、TMN米米etc
70年〜80年代歌謡曲ヒットパレード MAGUMIさんもベストテン世代だもんね(笑)
荷物をロッカーに入れたりEast内を探索している間に
DJはウエノにバトンタッチ ウエノの1曲目は
「パヤパヤ」byレピッシュ MAGUMIさんの生ボーカル付き
最初から盛り上がってるね〜 
ペンパルズの林君は昨日がツアー最終日で打ち上げで盛り上がったようで
本日は寝坊して遅刻してしまったよう

1時間ちょいの間に 遅れてきた林君を含めた牟田ちゃん以外のDJ陣が次々に登場

LIVE 1つ目に THE NEATBEATS が登場
うーんニートビ前に観たのはいつだったっけな?

ニートビの間に バースペースを検分
なんていうか バーカウンターと丸イス奥のほうにソファーもあって
LOFTを綺麗にしてダイナー風にした感じとでもいうのか
カクテル各種があるのは以前のEASTよりもいいねぇ
何よりも 私の好きなミネラルウォーター“コントレックス”があるのが嬉しい
つまみに食べたフライドポテトはスパイスが効いていてシェ○キーズ風でした

ニートビが終了して 再度DJタイム
最初にISHIKAWAさんが廻していたのかな?
ウエノのDJの時はトキエが登場 ウエノの手ほどきを受けつつ人生初のDJを披露していました

待ってましたの牟田ちゃんDJ
私が見るのは 2月のTaboo以来
Audio ActiveGodzilla vs. SkaGodzilla Mixのゴジラでスタート
いつもとあまり変わらない選曲ではあるけれどやっぱり牟田ちゃんの選曲 好きだなぁ
LUPIN THE 3rd、 SPEED KING ON THE RUN他クラュシュやマッドネスあたりをかけていたかな?

続いて2つ目のLIVE は THE THRILL
彼らのLIVEを観るのは初めてでした
TVなどではたまに 見かけるんだけどね
SAX隊は ワイヤレスをつけているのかと思ったら
何とSAXにマイクを取り付けてはいるもののワイヤレスではなくシールドを引きずっていた!!
スカパラのホーンズは付けているようなタイプのワイヤレスも
実はスタッフが自作でアレンジして取り付けている場合が多いようだし
ブラスの動きの激しいバンドは苦労してるんだな・・・

バースペースに戻って 焼きおにぎりを食べました
おにぎり
おにぎり2つに 味噌スープ&ピクルス付き
おそらく冷凍物の焼きおにぎりですが こんな場所で食べられるのはうれしいね

ふと気が付いてみたら 開演時間から軽く4時間が過ぎていた
オールイベントに行って4時間もたつと 疲れやら空腹やら眠気やら飽きが押し寄せてきて
「早く帰りた〜い」と思い出す時間帯になっているはずが
今日はまったく疲れていないことにびっくり!
ぎゅうぎゅう詰めではなかった事、バーで休むことが出来たこともあるけれど
“深夜ではない”って事が疲れずに楽しめるポイントなのかも

LIVE終了後は 恒例DJバトルタイム
本日登場の各DJがかわるがわる登場して曲をかける
ウエノ、林、MAGUMIは上半身裸になって盛り上がる(彼らが脱ぐのもある意味恒例!?)
彼らは牟田ちゃんまで脱がそうか?というポーズをしていたけれどさすがにあきらめていました
しかし彼らの勢いは止まらず 女の子ばかりの客席に何度もダイブしていました
客以上に楽しむDJ陣 本当に楽しそう
はちゃめちゃに それぞれがかけたい曲をかけるもんだから
既に1度誰かがかけた曲でも平気でかかってるし(笑)

終演直前に 一足早く帰ろうとしたところで
旧友にばったり! 以前あったときもばったり渋谷の某バーだったね
彼女と出会って既に20年近くたったんじゃないかな?
頻繁に会うことがなくなってからも なぜか数年に一度バッタリ会うのよね
しかも決まって渋谷で 次に会えるのはいつになるんでしょう