LIVEと言うか 浅草歌舞伎(夜の部)に行ってきました

15日は昼の部を観て来ます。
感想は後でゆっくり書きまーす。

___________________________
浅草歌舞伎を観て来ました
演目:三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場
   歌舞伎十八番の内 毛抜
   義経千本桜 吉野山

出演:市川亀治郎/中村勘太郎/中村七之助/中村獅童/市川男女蔵/他


11時からの第一部と15時からの第二部が演目は同じだけれど
配役が変わるという趣向だったので
一部と二部を1本ずつチケットを取っていました
今日 14日は先ず二部を観る

この浅草歌舞伎は若手中心の出演陣で若い層のお客にも来て欲しいという思いもあってか
歌舞伎座などの公演の金額の半分くらいのチケット代で観れるのでとってもお得

一部と二部が同じ演目といっても
メインの5人たちはろくに休みもなく1日に4〜5役を演じていたり
午前午後と同じ演目でも違う流派の演出で演じたり(衣装やセリフ、動きも違う)で
きっと舞台裏は大忙しなんだろうなぁ
体力的にも大変そうだけれど 演じていて混乱しないんだろうか?

本編の開演前に亀治郎さんが出てきて来場のお礼&演目の説明

1つ目に観たのは
三人吉三巴白波」(さんにんきちさともえのしらなみ)
お嬢吉三:勘太郎
お坊吉三:獅 童
和尚吉三:男女蔵

3人の盗賊がたまたまであって最期には義兄弟の契りを交わすんだけど
勘太郎の演じるお嬢はきれいな着物を着て女装をしているけれど
本当は男で盗賊という役柄
女の姿で相手を油断させて物を取るのね
女性の振る舞い&声色のからコロッと盗賊の仕草や声色に変わるところが面白かった


2つ目に
「毛抜」
粂寺弾正 :獅童
腰元巻絹 :亀治郎
民部弟秀太郎七之助
小野春風 :勘太郎
家老秦民部:男女蔵   他

お姫様が髪の毛が逆立つという奇病にかかり主人公の粂寺弾正が謎解きをする
古典歌舞伎版SF!? 歌舞伎十八番の一つ

獅童君 顔大きいし骨格も張っているからこんな役柄の扮装が良く似合うね
謎解きをする主人公の役なのに お小姓やお女中にちょっかい出して降られちゃったり
謎を考える時の仕草もひょうきん ヒーローだけどハードボイルドではないところが面白い

腰元役の亀治郎さんがきれいだった〜
しかしプログラムに載っている亀治郎さんの素のときの髪型はとっても不思議・・・


3つ目
義経千本桜 吉野山
佐藤四郎兵衛忠信 
  実は源九朗狐 :亀治郎
早見藤太  :男女蔵
静御前   :七之助   他

七之助がきれいだった
他の役者たちより明らかに身体も細いし顔の作りも小さいので
お姫様役がぴったりだね〜
化粧をしていない時はわからなかったけれど
おじいさまの 芝翫さんをきゅーっと小さくした感じ
声もなんとなく似ているような あと50年すればあんな風格が出るのかな?
五人の中で比較的小柄な七之助亀治郎の組み合わせはちょうど合っている

亀治郎さん 噂には聴いていたけれど踊りがお上手
最期にはブリッジまで披露していました