TSPO@日本武道館 02.11.08
と言うわけで行って来ました!
レポ 長いです また今回のツアーに行っていない方には
訳の判らないネタも登場します あしからず
7.7の横アりで限定のポロシャツが買えなくて悲しかったので
今日は気持ち早めに到着 今日は無事に限定ポロが買えました
うれしぃ〜〜

開演前の時間 場内B.G.Mには
スカストックのアルバムがずっとかかっていたような?

開演前のアナウンスが少し前に終わり ボーッと油断していた所で
フッと客電が消えた 同時に『スゥエーデンの城』が流れ出す
何故かやっぱり手拍子が起こる
何回聴いても手拍子する曲じゃないと思うんだけど
今回のツアーではしょうがないのかねぇ
いつもの5人が位置につき牟田ちゃんがゆっくり中央に
そして始まるは『BOOGIE’S NOT DEAD』
実はちょっぴり 『SHOT IN THE DERK』を期待していたんだけどね
(だってあの方がどきどきするし・・・いやこれもこれで盛り上がるんだけど)
なんだかとても身体が冷えているように感じていたので
もうこれは踊って温まるしかないと身体を動かす
続いて『(WE KNOW IT’S)All OR NOTIHNG』、 『TOO HIP! GOTTA GO!』
ここで軽めの谷中さんMC
「真夜中のラヴレターは朝になったら紙くずだけど
それでも良いじゃないか!」的なことを言っていたような
真夜中に書いた文章ってラヴレターにがぎらず
あとで読んであちゃーって思う事多いよねぇやっぱり
ここの日記も夜中に書いている事が多いわけだが・・・・
んで次は新曲
『SKARIC ERA』(仮)?
さらに『CALL FROM RIO
新曲 曲名がはっきりしないけど『灰の城』いやぁいい曲だねホントに
『SOUL GLOWL』この曲のホーンアレンジ大好きなのよね

川上さんのMCが入り「ここ最近自分達は肉体派だと再認識した」とか
「サッカーも練習だけじゃ上手くならないけど俺たちも・・・」など
『めくれたオレンジ』谷中Vo
最初にこの曲歌い始めた頃より上手くなったよね
賛否はあるけれど私は谷中オレンジも好きだなぁ
田島さんのオレンジも最高なんだけどね
(なんだか偉そうだな自分)
『ONE EYED COBRAカトウくんセンターに出て仁王立ち
もうそれだけで黄色い声沸き起こってるし
私もドサクサにまぎれて「チャ〜ハァ〜ン」
(いかんここでは人間の呼び名があるんだった)
牟田ちゃんが立ちあがって『Howlin’ Wolves』カトウくん気持ちよさそう
ルパン三世78’』、 『暗夜行路』
再び谷中さんのMC 
とか先ほどのラブレター話の続きとか
「好きなら好きと言えばいい」とか「好きならがんばってみれば良い」とか
「作曲者本人が歌うと言っています」との声に続き
隅のほうでもぞもぞしていたNARGOが中央に来て
カナリア鳴く空』(NARGO Vo)ここで友人♂が一言
大阪で無かったって聴いてたから期待してなかったからもう1回聴けてうれしいよ
そうそう牟田ちゃんが使っていたSAX 新品らしくピカピカの銀色でした
そういえばパラネットで売りに出してましたね
続いてこのツアーからお披露目されてる曲『蟻たちの夜』
『LOVE LETTRES』(仮題)
と新曲が2曲続く
谷中さんがMCで「俺ばっかりしゃべってるみたいだけどしゃべる事になってるから」
とか言っていたのはこの辺りかな?途中でMCを欣ちゃんにバトンタッチ
欣ちゃん「ツアー終っちゃうねー・・・さみしいねぇーーー」などなど
(寂しいんだ・・・そうか、ならばもっとやってくれても良いんだけど・・・?)
そして 4日の大阪でも燃えたと聞いて期待していた
『美しく燃える森』(茂木Vo)スガスガしい森だなぁ
オッキーがMCを取り「生まれて初めて小学6年生でライブ見たのはココです」
(うーん何見たんだろ?あの年はQUEENとかチープトリックとかBCRとか来てたはず)
で これもお待たせのはじめちゃんをフィーチャーした
『君と僕(サンバVer)』
なんだけどもちろんはじめちゃんの小ネタコーナーなわけで(笑)
はじめちゃんがセンターから皆にアピールしていたのに
川上さんが’JAZZIE’SPEAKSのフレーズを弾き始め
それにGAMOさんオッキーも応じてしまい慌ててはじめちゃんがカホーンを叩き出したら
後ろのメンバーは演奏を止めてしまい(爆笑)
(オイオイはじめちゃん置いてきぼりだよ)
そんな事にもめげず客席に再度アピール 客席からの歓声に満足げなまま後ろを向いて
後方にも(メンバーたちね)アピールするとメンバーたちシーン・・・・
軽いいぢめですか?
曲が終るのを待ちかねたように欣ちゃんがドラムに走りより
はじめちゃんは カホーン自らお片付け<ここまでがネタなのね
『SKAHORIC GENERATION』GAMOさんまず客席に向って
ひとしきりチキッたあとにドラム台に上り欣ちゃんに向ってチキる
更に チキり出した欣ちゃんに向ってドラムを変われと煽る
イスを奪われた欣ちゃんステージ前方&右側に走り出す!!
わーい GAMOさんが叩く姿始めてみたよ(多分)
最後には欣ちゃんがもとに戻りGAMOさんジャンプ&SKA!!で〆
『SKULL COLLECTOR』、『5days of TEQUILA』
この辺りもなんだかぐちゃぐちゃで良く憶えてないんだけど
ふと気がついたらNARGOがベルが上向いてるペットに持ち変えていた
お祭りってことで武道館だし使ったんだろうけど
あの形だとキメキメで吹いてる時に顔が見えなくなっちゃうのよ〜
NARGOが袖に引っ込み もうそれだけで次の曲なんだかわかっちゃうあの曲
『SKA ME CRAZY』ここでステージサイドのエンジ色の幕が一斉に落ちる
チッタでSKARADAやった時に感じたんだけど
ピアニカのシールド長いのに変えたのね
あの横幅があるステージの中央でNARGOのピアニカ♪うきゃ
北原さんのクルクル&大森追っかけ&コッツンもここだったような
ブルーと白のツートーンに変わり同時に両脇から
シルバーメタルとブルーメタルのテープとヒラヒラがシュパッと飛び出し
『DOWN BEAT STOMP』綺麗だわーーー

とここまでで本編終了

アンコールで
谷中さんがマイクを持ちメンバー紹介
どの順で呼んだんだか憶えていません
北原さんが「イヤイヤイヤイヤイヤどうもどうもありがとうございます
スタッフの皆様、お客様のみなさまに感謝を致したく・・・ありがとうございます
来年も東京スカパラダイスオーケストラをなにとぞヨロシク申し上げます よいお年を。」
年越しみたいだ(笑)
GAMOさん「上までいっぱいだねー」とかなんとか
カトウくん「朝までやるか〜(客席キャー!)んな訳にもいか無いので
来年もヨロシクゥッ!」とか言ってた気がする タブン
『Just A Little Bit Of Your Soul』わたし的には FUJI ROCKブリの
沖くんオルガン抱え奏法が見れたよ 骨折良くなったのね〜
GAMOさんソロでは方足あげて移動しながら吹くアレを披露
北原さんピンクのベル上向きTbを持って出たので
NARGOと上向きがおそろいになってお決まりの振りつけもバッチリ
『スキャラバン』はじめちゃん右手にマイク左手にスパイディマラカスを
2つとも持って走り出す  (キャーマラカスゥ <意味不明)
曲が終ってもなんだかメンバー名残惜しげで
引っ込んでいくのもゆっくりだったきがする
時間はこの時点で9時(タブン)を回っていたのでもうこれ以上は無理
武道館の使用時間を過ぎています

それでもいつものLIVEよりは少し多めスペシャルなLIVEだった
なんてったってオレンジめくれてカナリヤないて森が燃えちゃったもん

あれぇなんでだろ?灰の城だけFONTの色が正しく出ない
おっかしいな・・・・以上真夜中の加筆02.11.11 03:55
    @酔っ払い
03.09.01 レポのログを保存しておこうということで
再チェックしていて タグのミスを少々修正
しかし 『灰の城』のフォントカラーがなぜか直らない ここも同じカラー指定なんだけど・・・
曲名未定で『WISFUL THINKING』か『TERA DROP』と書いている曲
これはアルバムで『Ocean To Ocean』になったのかな 多分そうだろうな