Pain Killer @PITINN

Pain Killer @PITINN
に行ってきました。
PIT INNのサイトには
ジョン・ゾーン(Sax)ビル・ラズウェル(B)中村達也 from LOSALIOS(Ds)
2nd set のみ:大友良英(G)
となっていたけれど大友さん1ステージにもご出演されていました。

1stジョンが遅れてきて(?)到着したのが19:10ごろ既に10分押し、
結局始まったのは20分近かったんじゃないでしょうか?

演奏始まったとたんからビルに釘づけ。
途中無伴奏チェロでも聴いているかのようなメロディの流れに
聴き惚れてしまった。
手のひらサイズの木の箱を持ち出して、
なにやらベースに近づけたり、箱をいじったり、
そのたびに音が変化する装置を使っていた、
テルミンっぽい?でもなんか違う。
ベーステクらしき方に伺ったところ、
「あの箱にマイクが入っている、おもちゃ」
と教えてくださった。え?おもちゃなの?

ビルの循環奏法に見入ってしまった。
(LIVE中あの奏法で有名なソプラノサックスのあの人、誰だったっけ?
と色々考えたが思い出せず。
帰ってからぐぐってしまった:その人の名はケニー・G)
奏法は知っていたけれどそれを目の前で見たのは始めでした。
すごいなぁ。いくら見てもなぜあんな事が出来るのか理解不能
サックスってこんなに色んな音が出せるのかと驚嘆。

LIVE中、殆どずっとこのお二人ばかりを見ているうちに終わってしまった。

大友さんはビルの向こう側に座って演奏していてあまり良く見えず、
でも音叉のような物を持ち出して演奏していたのが面白かったな。

達也、今日は吉田の達也さんに変わっての参加、
ダブル達也の噂もあったけど、結局はひとりたつや、
この三人の中に入ると若く見える(笑)
最初の頃は何か探りながらといった感じ、
控えめというわけでも無いんだけど
他の三人の顔色を伺う様子もあったり。
それでも先日の月見ルの時と比べたら随分はじけていた。

アンコール。何故か最初に達也だけ出てきて、
俺一人アンコールの開始。ベードラ連打しまくり。
今日のかなで一番はじけてた。
途中で三人が加わって、その勢いのまま短いセッションへ。
達也は何故か、首にかけたタオルの端を口にくわえたまま叩きまくる。
アンタそれじゃぁ夜鷹みたいだよ。

めったに見れない演奏に遭遇できて楽しいひと時でした。


と書き上げてUPしてから大友さんのミクに行ったら
どうやら先日ぎっくり腰をやっちゃったんですね。
どうりでずっと座ったままだったわけだ、
次の機会にはもっと絶好調な大友さんでありますように。