遠藤ミチロウデビュー25周年 55才5夜連続ライブ!

MICHIRO 555 GO!GO!GO! TOCHI-ME

今回はミチロウさん55歳のお誕生日記念555最終日。
TOCHI-MEを前に観たのはいつだったっけねぇ?
と。よぉ〜くよぉ〜く考えた。
そうだ、一昨年の下北音楽祭の時以来でした。

実は9月の「月ミル・・・」の時にTOCHI-MEをするはずだったんだけれど
勝井さんの希望でトリオになったらしい。

今回は19:00開演のはずだったんだけどね、
なんと“30分も待たされたんだ♪”(チューニングしていたわけじゃない)

達也はよく着ているケルコブのツナギにエンジニアブーツ
ドラムセットは9月に続き借り物、
スネアはスリンガーランド、ステックはグレッチでした。

いつも思うんだけどミチロウさんと演る時の達也の表情は
他のLIVEの時とまったく違う、
緊張感はあるんだけどそれと同時に安心もしているような。

今回は2人の間でのやり取りも面白かった。
ミチロウさんにお誕生日の祝いの(メール?)を最初にくれたのが
達也だったとばらされた達也が照れまくって2本のスティックを放り投げたり。
「(前のLIVEから)1年半いろいろあったね。」とのミチロウさんの問いかけに、
達也は「ハリケーンとか・・・家庭内ハリケーン!」
そんなこと暴露しなくてもいいんですけど(笑)
達也ってリラックスしている時ほど家庭ねたが出ますね。
「太く短く生きそうなので(TOCHI-MEは)細く長くやって生きたい」
とのMCにちっちゃくうなずいてみたり。

この二人には長生きしてもらわなくちゃ困りますからね、
細く長くつづけてほしい。

83年のスターリン後楽園ホールのLIVEの話になって、
ミチロウさんが「高校出たてのこの人が叩いてる」と紹介すると、
達也が「絶望的な就職先でした!」と返したり。
当時の達也を「化けもん」と評したミチロウさんの言葉に
ビートの効いた短いアドリブで答えたり(これがまた凄くイイ!)

好きな曲が多かったのもあって大満足なLIVEだった。
アンコールの1曲目の「仰げば尊し」勢いがあってぐっと来て、
なぜかBLANKEYの「MY WAY」を思い出したよ。

良いLIVEでした。
あ〜いいもん観た。この人たちやっぱり凄い。