達也のセッション

25日は
月見ル君ヲ想フ 1周年ANNIVERSARY前夜「人斬り以蔵」
というイベントに行ってきました。
出演は
PANICSMILE
倉知久美夫&外山明デュオ
AspicX〜緊急セッション(Vn:勝井祐一、b:ナスノミツル、ds:中村達也
エンドウミチロウ
の4つ。前売りで¥2500+1ドリンク。なんてお得な金額!

1つ目PANICSMILE
ギターさんが一瞬モービーに見えてしまった(笑
観ているうちにグリーン先生に見えてきた。観かた間違ってる。
ドラムさんが女性の方でした。
ちょうど上から見下ろせる位置から観ていたんだけど、
あのたたき方だと腱鞘炎になるんじゃないかといらん心配してみたり。

2つ目倉知(G&Vo)&外山(Dr)デュオ
ええと。外山さんを今までトヤマさんだとおもってました。
身近な知人にトヤマさんがいるもんで(言い訳)
ソトヤマさんだったのね。今まで何度かLIVEも観てたはずなのに。すんません。
倉知さんは高校時代にスターリンのコピーをやってたそう。
セッティングが終わったらステージ上で準備体操を始めちゃったり、
演奏前にいきなり客席を写るんですで映し始めたり。
可笑しな雰囲気のおっちゃんだった。

3つ目
AspicX
達也とナスノさんは梅津さんとのセッションとかで一緒に演ってるし
勝井さんとも江古田BUDYで演ってるけど
この組み合わせってのははじめて。
ナスノさんは覗き込まなきゃ観えない位置で
ついつい達也と勝井さんばかり観てしまったけど、
ナスノさんもいい音出してた。
今回ドラムはグレッチを持ち込まず、ほかのバンドとの使いまわしのソナー。
2タム1フロア、シンバルも使い回しだった。
ソナーを叩く達也って始めてみたかも?
会場が狭いのでセッティングで鳴らしているオフマイクの音もよく聞こえる。
セッション終盤、まるで達也のドラムソロみたいになったときの
達也の爆発っぷりがすごかった。 こんなのが観れる幸せ。
この三人の組み合わせいいな…
「本日結成本日解散」っていってたけど、解散じゃなく活動休止ぐらいにしてほしいわぁ。


4つ目
ミチロウさん
最初はギター1本で登場。
相変わらず弦を何度も切りながらの演奏。
表情がよく見える位置だったのもあってか、こちらの感情にすごく響いてくる。
知らずにニタニタしながら観てしまった。(変?)
達也が近くで観ていたんだけど、
ファンらしき女性がミチロウさんが演っているのに達也に話しかけていた。
アコギと声のみなので話し声が結構響く、
達也はミチロウさんを観たそうにしてるのに…
結局達也は諦めてドアの外に行ってしまった。

後半はミチロウさんに勝井さんと達也が加わっての演奏。
この組み合わせも初めてだ!
ミチロウさんいわく「カッチミータッチミー?」
いつもだとどこ見てるんだかわからない達也が
ミチロウ先生と演るときはミチロウさんをほぼ凝視する。
近眼のせいかにらんでいるように見えるんですけど(苦笑)
でもミチロウ先生が振り向くと二カッと笑ってみたり。
久々に先生と演れてよかったねぇ。
ミチロウさんのギターはアンコールの終わりには弦が3本ぐらいしかなくなってた。

ふと気がついたらすぐそばの席に田中要次さん発見。
濱マイクでも11話にゲストで出ていたし、
たしか 『東京トライポッド:東京花火』でも競演したんだった。
あの映画今年の秋に公開のはずだけど、どうなったんでっしゃろ?

某藤井Jr(ぜんぜん某じゃない)や某焼飯(これもちっとも某じゃない)
も観に来てた。焼飯、車で来てたけど…以下省略。

今日の演目(夜の部)
平家蟹
歌舞伎十八番の内 勧進帳
忠臣蔵外伝 忠臣連理の鉢植

平家蟹の蟹がオカシイと聞いていてちょっと楽しみにしていました。
まずプログラムを買って筋書きチェック
舞台に現れた“蟹”の写真を見て、
「わあ、未来警察(byジーン・シモンズ)だぁ」
両方観たことがある人じゃないと、さっぱり意味が通じない反応をするオレ。
ある意味 シカンさんとジーンさんの行っちゃってるぷりは近いものがあったけど

勧進帳福助さんの長男児太郎くんが
太刀持ち役で出て居て、
ほとんどじっと座って居るだけなんだけど
微妙にもじもじうごいてる
義経役のパパ福助も座って居る時間が長くて
こちらはぴたっと微動だにしない
プロなんだから動かなくて当たり前なんだろうけど
11歳には厳しいんだろうな

勧進帳の最後の弁慶の見栄はさすがにかっこ良かった。

お土産で買って来た寿司を食べてたら きじまるさんにガン見されました。