つい最近高校を卒業したばかりの新人バイトのI君。
本人は自信満々(いったい何に対しての自身なのかはさっぱり不明)だったんだけれど、入って1週間そこそこで辞めてしまった。
そのI君の本日のびっくり発言「今までいろんなところで働いてきましたけど、どこでも楽しく働けましたけど、ここは楽しくない。もう明日付けで辞めます!」だそうだ・・・
(ようするに「自分はどこで働いても遊びに行っているつもりだしどこも長続きはしない」ってことだろうか?、本人はいろんな経験があると自慢のつもりで言っていたみたいだけれど)
いろいろな仕事の経験があるというのは、それぞれの仕事をきちんと身に着けてきた人間が言える言葉であって、ただ入って辞めただけでは経験とは言えない。18歳でいろんな経験ってなんぼのもんだっての?
I君、実はほかにもコンビニでも働いていてようはバイトの掛け持ち、どうやら今日は早朝からコンビニの仕事があり寝不足だったようで、こちらの職場についた時点でご機嫌ななめ。
「仕事を掛け持ちするのは勝手だけれどそれで仕事がおろそかになるのは双方に迷惑がかかる。」と諭したところそれもお気に召さなかったらしい。
掛け持ちでバイトをしている人を何人か見てきたけれど私の知る限りでは責任感をもって働いている人ってあんまり見ない。忙しすぎたり頭の切り替えができなかったので結局おろそかになりがち。正社員で働いていてなおかつバイトって人ならば、よほどお金に困っているのかと同情もできるが学生がバイトを掛け持ちするのって理解に苦しむ。そんなんで本業はちゃんとできるのかと・・・(いや無理だろ)


特別厳しくされたわけでもないのにねぇ。いままでろくな壁にぶつかることもなく来ちゃったのかな。それとも壁にぶつかるたびそうやって逃げてきちゃったんだろうか?
そういえばこのI君、以前の日記で書いた困ったお客のお子さんだったあの親にしてこの子ってことなのか。

本屋の仕事はとかく楽そうに思われがち。入ってみてあまりにも覚えることが多くて面食らう人がほとんど。今回の場合はその大変なところの本題の部分を覚え始める前に消えちゃったわけですが。


覚えるのが大変な仕事は教える方だって大変。苦労して教えたのに辞めちゃった、ってなる前に辞めてくれたってのはまぁ幸いってことか。