イラクで不良して動けない状態のイラク人を米兵が「死んだふりしていやがる」と言って射殺した、というニュースをTVで流していた。
明らかにジュネーヴ条約違反。しかし何ということか、この映像を撮影したフリーのジャーナリストを批判する意見さえ出ているらしい。
軍の中には、たまたま映されてしまったと思っている人も多いんだろうか。

http://www.jda.go.jp/j/library/treaty/geneva/geneva1.htm

http://humphrey.blogtribe.org/entry-d541a8fcd20514752f3249f7269e55d6.html

今「マイケルムーアへ」という本を読んでいる。
兵士からマイケル・ムーアへ向けた手紙をまとめたもの。その中からは自分たちが何故こんな殺戮に加わってしまったのかと悩み苦しむ兵士が沢山いることが読んで取れる。全ての兵士が喜んで殺人を行っているわけではないんだ。信じて入隊したのに最高司令官を信じられなくなってしまって悩んでいる。
米兵たちに彼らが読みたい本を贈る。というサイトが紹介されていた。


http://booksforsoldiers.com/

http://www.unitedforpeace.org/