元競馬馬で3〜4歳のが牧場の柵を飛び越えて4頭も逃げ出したというニュースを見た。
彼ら(雄か雌かは知らないけれど)は1時間半逃げて4頭そろって並んで移動していたそうで最後ににんじん畑でつかまったとか。にんじん畑って所に笑ってしまった。 食べたかったのか?
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004112001003724


古代ローマギリシャの大理石彫刻には着色がされていたとしてヴァチカン美術館で美術展が開催されているそうだ。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004112001003128
日本では簡単にヴァチカン美術館という表現をしてしまうけれど実際はいくつかの美術館が併設されていて常時公開されているのはその一部、一部とはいえ1日かけても観きれない広さ。あのミケランジェロが「最後の晩餐」を描いたシスティーナ礼拝堂もその中の一部。
http://mv.vatican.va/2_IT/pages/MV_Musei.html
古代ローマの彫刻「プリマ・ポルタのアウグストゥス像」にも色彩がされていたそうだ。
http://www.christusrex.org/www1/vaticano/SC2-Augustus.jpg


http://www.bbsaxarubra.com/giapponese/storia.htm

http://harpy.uccs.edu/roman/html/augustus.html

古代ローマの建物は色彩鮮やかな装飾が施されていたと聞くけれど彫刻にもそんな色彩がされていたとはびっくりだ。
ラオコーンなどはミケランジェロが彫刻をする時の参考にしたとされているけれど、まさかラオコーンまで色付だったらちょっと嫌だな。
ミケランジェロは彫刻する時の大理石の白さにこだわり。カラーラという採石場に自ら足を運び切り出す石まで選んでいたといわれている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Laoco%F6n_and_his_Sons

ミケランジェロの彫刻はあの白さがあってこそ美しい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Michelangelo