Kij2004-09-21

九月大歌舞伎 昼の部と夜の部一幕見せで最初の一幕を観てきました

今月の興行は先代の中村福助70年祭と橋之助の三男・宜生くんの初舞台が合わさって芝翫さんを中心とするファミリーがほぼ勢ぞろい。
芝翫さんプロフィール
芝翫さんファンの私が行かないわけは無いでしょ。というわけで行ってきました。
公演内容はこちら

宣生くんは今月3歳になったばかり、ベタな事しかかけないけれどもうひたすら可愛い。芝翫とその息子である福助とその長男・児太郎、橋之助と3人の息子たち、娘婿の勘九郎とその次男・七之助がそろって口上を述べたんだけど。一族の長の芝翫さんが口上を述べている間、皆が頭を深く垂れているのに宣生くんはずーっとおじいちゃまを見つめていた。橋之助から「宣生くん自己紹介を」と促されても結局この日は自己紹介は出来ず。まぁむりもない
。大人になってもこの初舞台のこと言われちゃうんだろうなぁ(苦笑

チケットは昼の部しか買ってなかったんだけれど、夜の部の「重の井」がどうしても観たくて、初めて一幕見せに挑戦(?)してみた。この幕は800円、舞台からはずいぶん遠くなっちゃうけれどありがたいシステムだわぁ。