Kij2004-08-28

☆The Essential Disc Guide 2004 (04年8月号増刊)というのが面白そうだったので買ってみたんですが・・・
スヌーザーが独自のチョイスで国内外新旧取り混ぜたCDレビュー。
企画とてしては面白い、突っ込みどころもあり、参考になることもあり。
だがしかしこれがですね。本屋としてはあまり良いとは言いがたい。
この本の形態、見た目はソフトカバーの書籍なんだけど実は仕入れ形態が月刊誌扱い。期限が来たらそそくさと返品されてしまう。
通常こういったディスクレビュー関連は書籍orムック扱いで長期販売が普通だ。なんで雑誌扱い?タナソウやっぱ何考えてるかわかんない。

http://www.littlemore.co.jp/


マイケル・ムーアの「おい、ブッシュ、世界を返せ!」という本、日本での発売は2003年11月発売、当初はブッシュを茶化したような装丁(左)だったんだけれど「華氏911」の公開に合わせて新しい装丁になった。
新装丁(右)の重版分が再入荷、新旧装丁を記念写真 パチリ。
通常新装版は内容にも加筆や手直しを入れてISBNも新しくして出すことが多くて今回のようにISBNを変えずに装丁だけ変えるって結構珍しいんです。

新しいほうが本気の怒りが伝わってくるね。
ISBN:404898151X