PE'Zのアルバム『極月-KIWAMARI ZUKI-』と
シングル『大地讃頌』が出庫停止になった

http://www.worldapart.co.jp/pez/

大地讃頌の作曲者の佐藤眞さんがPE'Zのアレンジに対して
販売と演奏の停止を裁判所に申し立てたそうだ
佐藤眞といえば 合唱曲を沢山書いている人で
今回問題になった 「大地讃頌」はその代表曲
合唱の経験があれば歌ったことがある人も多いんじゃないかな

PE'ZがLIVEで演奏したのも
学生時代に合唱曲として知って
気に入っていたかららしいし

それをわざわざ裁判所を通して差し止めるって
あまりにも狭量なはなしだ
ROCKやポップスの世界で
「好きな曲だからLIVEで演奏した」といえば
相手に対してリスペクトをしていることになるし
使われた側だってめったに文句は言わないけどなぁ

そもそも作曲者の権利と編曲権は別のものじゃなかったっけ?

佐藤さん自分では作詞者不明の詩に
曲をつけた童謡をいくつか作っているような?
それはOKで 自分の曲がアレンジされるのはNGなのか?