激しくネタバレです 関西方面LIVEに参加予定の方はご注意ください


去年の8月のブリッツ以来のスカパラ単独ライヴ
更に席のある単独といったら・・・・?あれいつだった?というくらい久々
ココ文京シビックホールは以前にもスカパラを観に来たことがあって
気に入っていたホールです
前回来た時は 夕立が降ってたっけなんて思いつつ会場へ向かいました
丸の内線に乗ったんだけど なんと車体のカラーリングが“ガーナチョコ”模様
いつもの丸の内線の色ではなくあの 鮮やかな赤にMEIJIのロゴにガーナのマーク
なんと各駅に到着する合図に あのコマーシャルで聞き覚えのあるメロディーが流れるんです!
記念にカメラで写せばよかったかな・・・・

今回はLIVEの予定を教えてくれた心優しき方や
文京区在住でチケットゲットに協力してくれた友人のおかげで
ラッキーにも素敵な席で観ることが出来ました
席はNARGO、カトウ、大森3氏側のブロック側
ピット席なので 人が歩いただけでも揺れる
LIVEが始まれば大揺れ警報間違いなしの席

時計をまったく見ていなかったので 何分ぐらいに始まったのかもよくわかりません
30分開演予定のところ 10分ぐらい押して始まったのかな?

ステージセットはシンプル
天井から何本か銀色の帯状のものが垂れ下がっている 照明にはえそうな感じ

セットリストは意外な曲順が多く しかも新曲が6曲
最初と最期以外は まったく順番がわかりません
今回は曲順は無視して書くことにします

というわけで 先ず皆様のお衣装について

今回もとってもサングラス率が高かったです
が以外にも帽子はなし

スーツは皆さん前回のデザインとほぼ同じ感じ
メタリックな深紅の糸と黒の糸を織り込んで
光りの当りかたで違った色に見えるようにした柔かい素材
きっと前回の黒ラメより着心地は良いんじゃないかな?

大森氏 幅の広めのベージュというか金色系の無地のネクタイ
おっきー 妙に幅に広い赤系のネクタイ
カトウくん 中に着ていたグレー系のプリントシャツ
あのデザインどこかで見たことがある気がするんだけど思い出せず
靴は白と黒のコンビでした
NARGO 白のポロに靴に合わせた感じの白いベルト
にジャケットはチェンジポケット靴は白のマーチン

北原さん 3ピースに赤地に細かい白のドットのネクタイ
靴のソールが白かったけれど それ以上は未確認
牟田氏 バラ赤
谷中氏 黒シャツ細めのスーツと同系色の赤ネクタイ
GAMOさんも中には黒っぽいシャツだったような
欣ちゃん、川上さんは私の居た位置からはあまりよく見えず

スエーデンの城でメンバー全員が登場
(おっ!てことは1曲目はあの曲じゃないってことなのね)

牟田ちゃんもゆっくりですが杖無しで歩いています!

毎回LIVEの度に 1曲目を想像するのが楽しみで
昨日から あれかこれかと考えていたけれど
今回の1曲目は まったく想像していなくて良い意味でびっくりの
CATCH THE RAINBOW
考えてみれば なるほどの選曲なんだけどね
今回がスカパラ単独ライブ初観の友人Eさんも
しっかり予習をしてきた甲斐があったってもんです

5days of TEQUIRA
最近 初めの方にすることが多いね 序盤でガツンと盛り上がる曲
大歓迎です♪
ココで早くもNARGOがピアニカを持って登場
(もうやっちゃうのー!?)で
SKA ME CRAZY
どんな順番でこの曲が登場しても しっかりジャンプははずさないんだけどね
この辺で ホーンズ3が耳にモニターをしていることに気がつきました
スカパラさんにニューアイテム登場ですね
北原さんはいつものようにクルクル回転
最期に待ち構えているカトウくんをフェイントつきで殴るポーズ付き

谷中氏MC
「1ヶ月と10日ぶりぐらいのLIVE」なんていっていたけれど
私にとっては4ヶ月半ぶりのスカパラよ〜

「2階席は野太い声が多いな」という声に2階の皆さんが反応
確かに 男の方の声が多かったように思えました
このホールは2階席も広くて 下から見上げると圧巻の風景

「前の方の女の子もがんばれ!」とか言われて
子っていえる歳でもないけど つられて叫ぶ私
「今日は新曲も三分の一ぐらいあります」との言葉を受けて
新曲2曲を演奏
どちらの曲だったか 北原>沖というソロ回しの時に
自分のソロの真っ最中なのにオッキー暴走
キーボードをはなれて ステージ前方まで駆け出してきて踊りだすオッキーにびっくり
うっかりうっとり聞き入っちゃってたもんで まさにびっくりしちゃいました
この曲のバッキングはビックバンドっぽかった気がするな

以下曲順 不明
まったく覚えていません 曲目は結構しっかり覚えてたんだけど
意外な曲順が多かったのと合間に新曲が沢山入っていたもので

欣ちゃんのドラムセットを見て
今日はきっとやるに違いないと確信していたOcean To Ocean
NARGO、北原、谷中3氏は楽器を持ち替えて登場
NARGOはフリューゲルホン、谷中さんはフルートで
北原さんはあれなんだったんだろう? 
銀色の帯の向こうにキラキラと海の中のような照明が綺麗

ステージ上から何人かのメンバーがはけて沖、谷中、加藤3氏が残る
カトウくんはパーカス台に座ってセミアコのチューニングを確認
谷中さんは 先ほどまで牟田ちゃんが座っていたイスに座っています
何が起こるのこかと期待していたところでスタァスタァスタァ
多分 名まで聴くのは初めてです♪
この曲 谷中さんの作曲だったよね?
なんて優しい気持ちになるメロディだろう 大好きだぁ
私たちの席は カトウくんのほぼ正面
スピーカーを通さないギターアンプの音がココまで聴こえてきます
口笛、キーボード、SAX、ギター 4つの音が気持ちよく絡み合っていました
曲が終わったところで オッキーが曲の説明をしました

(WE KNOW IT’S)ALL OR NOTHING
SOUL GROWL
銀河と迷路
CALL FROM RIO
SKULL COLLECTOR

ペドラーズにはビックリ 楽し〜い!

NARGOがマイクスタンド前に立ち 他のホーンズはステージ右手に並んで
楽しみにしていたNARGOボーカルの新曲雨の軌跡
一声歌いだしたとたんに 驚愕のあまり腰砕け
(いやぁ あのその なんていうかそのキーは・・・・)
何故か 恥ずかしがる私


NUTTY PARADE
ONE EYED COBRA

前の方の席に陣取ってしまうと あまり全体が見渡せず
結局ほとんど目の前で怒っていることしか見えないんだよなぁ
今回は 大森、カトウ、NARGOの3氏のお仕事ばかり観ていたような気がする
たまに他の人が近くに来ると やっと他の人が見える
せっかく近くで見いているのにもったいない話です

大森さん 今回使っていた赤いマラカスは 
例のスパイディバージョンとは別の赤いマラカスだ! とかはよく見えてたんだけど


今回は上記以外に新曲が合間に4曲ありました
全体的にまだ試験的な感じが強くて きっとこれから錬られて行くんでしょう
ルードっぽい横モンキーにぴったりの曲や
GAMOさんがソプラノサックスを吹く曲
欣ちゃんのドラミングが炸裂する曲などありました

この
後の曲順はあってるはず
DOWN BEAT STOMP
MONSTER ROCK

今日の牟田ちゃんは ギターやSAXの時は椅子に
トースティングは 立ち上がってという感じ
もちろんMONSTERの時は しっかり立ち上がって
いつも感じることだけれど牟田ちゃんやカトウくんの
煽りのを聴いていると こちら側もとっても気合が入る

踊るのが楽しすぎて 最後のジャンプ誰が飛んだのかさえ観ていませんでした
ん? 誰が飛んだの? てか誰かとんだの!?


EC:
谷中氏MCは 写真集「虹の軌跡」LIVE CD「ON TOUR」LIVE DVD「CATCH THE RAINBOW」の宣伝が中心
見る聴く読むの三部作 だそうです 
メンバー紹介は 「今年最初ってことで全員に」のはずだったのですが
川上さんだけは ニコニコするだけでパス
ほとんどの方が 「今年もヨロシク」的な内容だったんですが
NARGOは「今回雨の軌跡を歌わせてもらって嬉しい、聴いてください」とのこと
歌いたかったんだぁ 聴いてくれって言うなら聴きますよ何度でも!
GAMOさん曰く「いつも最期の方に紹介されるので 言うことがなくなる」
そんなGAMOさんですがメンバー紹介のときの声援は一番大きかったですよー

アンコールは

A Quick Durnkerd
Raindrops Keep Falling On My Head

の2曲 ジャケットを脱いでTシャツになっている方もいたような気もするけど
うん 川上さんはジャケット着てたけど 
あとはサッパリ覚えてないや

なんだかとってもすがすがしい気分でLIVEが終了
やっぱり スカパラは楽しいなぁ 次はいつ観れるんだろう?

☆概存曲16曲初公開曲6曲+「雨の軌跡」