SFKUaNK!! RELOADED』
塩田哲嗣(b)、NARGO(tp)(東京スカパラダイスオーケストラ)、
TOKU(tp)、北原雅彦(tb)(東京スカパラダイスオーケストラ)、
太田 剣(sax)、クリヤマコト(key)、石成正人(g)、藤井伸昭(ds)


堪能してきたよん

30日はデイブ・リー・ロスを観てこようかと考え中
だってさぁ
山ほど当日券が残っているらしいよ

SFKUaNK!! RELOADEDの感想は今夜書く   はず

__________________________
結局 デイヴは観に行かなかった(笑)

で、モーションですが

28日29日と続けて行われたLIVE
今回は 2日目の29日の2ステージだけを観に行ってきました
NARGOの外仕事は最近はつよムーが観れるようになったけれど
やはりめったにないことだしね
スカパラつよムーではアドリブで演奏するのは限られているので
アドリブが沢山聴けるのは観る方にも刺激になります

今まで観に行きたいとは思いつつ
モーションブルーは訪れたことがありませんでした
くしくもこの2月からみなとみらい線が開通するのに伴い
1月いっぱいで東横線桜木町駅が廃止されるということもあって
ちょうどいい機会に桜木町駅を利用できました

赤レンガ倉庫まで海を見ながら歩く道 風があんまりないおかげか思ったより寒くはなかった

1st STAGE 案内された席は
ステージ向かって2列目のテーブル NARGO正面
開演までの時間 食事をいただく
トマトクリームの海老入りパスタ モツァレッラ乗せとブラッディマリー
味は美味しいんだけど やはりクリーム系の味って最期まで食べきるのが大変

開演前 ちょっとフロントへよったら
練習をするホーンの音が楽屋から響いてきました わぁラッキー♪
友人達とああでもないこうでもないと話すうちに
開演時間となり フロアのライトが落ちてメンバー登場
ステージ後方 左から
クリヤさん、塩田さん、藤井さん
前方 左から
太田さん、NARGOさん、TOKUさん、北原さん、石成さんの順で位置に付く

曲目はオリジナルなどの私の知らない曲もあったし
塩田さんが説明していた曲もあったんだけどはっきり聞き取れなかった

今日のNARGOはオーソドックスな感じの黒スーツ ダブルブレスト
シングルブレスト3つボタン、袖は2つボタンにダブル裾
黒革の靴なんだけどソールの部分だけ白
白のボタンダウンにノータイ
北原さんは NARGOとは素材が少し違う凄く仕立てのいい包みボタンの
シングルブレストにシングル裾にハッキングポケットがスマートなスーツに
薄いピンクのOXっぽいシャツにノータイ靴は茶色の革
お2人とも 楽器はピンクバージョン
スカパラのお2人以外は 比較的ラフな衣装でした

1曲目は知っている曲だったんだよね・・・だけど曲名が思い出せず
メンバー紹介をしたのは最初の方だったような
NARGOと塩田さんはかなり古いお付き合いのようですね

2曲目 この曲はスカパラの2人はお休みだったような?
NARGOはステージ横に腰をかけて他の皆さんの演奏に聴き入っていました

何曲目か忘れてしまったけれど
塩田さんが「僕の大好きな音色 NARGOのTpをフィーチャしたバラードを」と紹介た曲がありました
私の座っている位置はほとんどNARGOのベルの向く先
生音がバンバン聞こえて来ます こんなにじっくりNARGOの音を聴けるなんて幸せもんだ〜

ステージ中盤に塩田さんがNARGOをさそっておしゃべり
おふたりがであったきっかけなど
ザ・ヘアー在籍時のルイ君の話などもちょっぴり
当時ふたりで 歌舞伎町で覆面ゲリラライブをしていたら
TVカメラに映されそうになってNARGOはあわててニットキャップを鼻まで下げて
「映されたら怒られる」などといいつつ ポケットTpとウッドベースで演奏を続けたとか
NARGOはポケットTpが上手い(塩田さん談)
ポケットTpは車の中で渋滞したときに練習するのに良い(TOKUさん談)
などとお話が弾んでいました

北原さんはなんとこの日の昼間 車のCM(H○NDA ス○イク)の撮影でサーフィンをしてきたとか
ボードとスゥエットスーツを持っての開場入りだったようで
「ボードが置いてある楽屋なんて 始めてみました」(TOKUさん談)
昨夜のステージも 23時半ごろの終了だったらしいのに
今日も撮影&ステージで 北原さんはお疲れの様子を隠せません

ギターとドラムが裏打ちっぽいリズムで始まる曲があったなぁ
裏打ちとは違うんだけど・・・・?

ルイ君のアルバムに塩田さんとNARGOで参加した曲も演奏されました
タイトルは「ルイ君」とか言っていたような!?

アンコールは2曲
最期の曲は アドリブでTOKUさんとNARGOが2小節×2小節 1小節×1小節・・・と交互にソロを取る
交互に吹いているんだけどバトルというような激しさはなくて
まるで2人で語り合っているみたい とっても暖かい空気が流れていました


2nd STAGE
1つ目が終了した時点でかなり時間が押し気味
今日の終了もかなり遅くなるのが決定です

会場内に案内され 何と今度はステージから1番前 TOKUさんの正面というか足元の席!
1stが始まる前にしっかり食べて満腹しているというのに
またまたデザートを注文してしまいました
みかんシャーベット フロマージュブラン
I嬢が食べたみかん(not オレンジ)のシャーベットと私が食べたフロマージュブラン 

時間が押していたこともあってか あまり時間を待たずにメンバー登場
今度は先ほど以上にステージの動きが良く見て取れます
塩田さん 先ほどはNARGOTOKUさんの影になってしまって見えづらかったけど
足元まで見える ありゃ!なぜかレーシングドライビングシューズを履いています
ベースも良く見えるんだけど 見たことがないデザインで指板の丸いマークが
蛍光ブルーに光っている あんなの始めてみたな
(後で知ったんだけど塩田さん 普段はウッドベ弾きなのに 少し前に左手の小指を骨折?したそうで
最近はしばらくエレべを弾いているそうだ 怪我してるなんてまったく気が付かなかったョ!)

昨日はあまり長く演奏しすぎて 時間が押しすぎてしまい怒られたそうだ
そりゃそうです 11時30分なんて相当近くに住んでいないと
終電ヤバイもん(笑)

本編のどの曲だったか 太田さんとTOKUさんが
向かい合って演奏している姿がとても決まっていて
音も凄く気持ちよく絡んでいて 「息が合うってこの事をいうのか!」って感じた

今回も塩田さんがNARGOを誘っておしゃべり
このバンドの名前について
スカとファンクをあわせてスカンクにしようと思ったけど
それはあるとかで
スフォンク”になったとか
フォの部分の発音がフォのようなコのようなカのような
まるでフランス語のような発音になっていて面白い

時間が押しすぎと怒られたって 演奏が乗ってしまえば簡単にとめられるわけはなく
結局今日も かなり押してしまってました


アンコールはいったんステージを降りたものの
時間がないということで 奥までは戻らずにすぐにステージにもどり演奏さいかい
「昨日は恥ずかしくて2ndでしかやらかなかったけど」との説明で始まったのが
なんと某ロシアのお嬢さん2人組の曲「All The Things She Said」
なんだかこの曲が一番楽しそうに演奏しているように見えるのは気のせいだろうか?(苦笑)

最期の曲はキャラバン やはりこの曲になると
北原さんもNARGOスカパラの時の手癖が出ているような気がする
つられて私は スカパラのときのように躍りだしそうになってしまった

終演 今日も23時ごろ? 有終を迎える東横線 桜木町駅にむかってダッシュ
終電に滑り込むようにして帰途につきました