行って来ましたMetallicaさいたまスーパーアリーナ
カーク側のイス席 思っていたよりステージが観易くて
ラーズが観たいという私の心理を見越したようないい場所でした
19:30の開演予定時刻近くに到着したんだけれど
開演したのが約30分押しの20時
LIVEは約2時間半で全ての終演がほぼ22:30
帰れなくなった人も多かったんじゃないかしら?

前日から RADIO METALLICAメタリカを聴きまくり
どっぷりメタリカモード出かける前にオフィシャルにて
会場内の様子を見てさらにテンション上がりまくり
久々に“メタル姉ちゃん”な恰好でお出かけ
この手のバンドはミニのタイトで行けるのが嬉しい

メタリカのオフィシャルページは更新が取っても早いしこまめ
ツアーの様子を細かく報告していて LIVEが終了するとすばやくセットリストがUPされる
ファンには嬉しいことだし
行く予定じゃなくてもこれを見ていたら行きたくなっちゃうよ さすが上手いなぁ

というわけで↓がオフィシャルから拝借してきたリスト

Fight Fire With Fire
Fuel
Leper Messiah
Welcome Home (Sanitarium)
Frantic
Sad But True
The Unnamed Feeling
Creeping Death
St. Anger
Master Of Puppets
Blackened

                      • -

Harvester Of Sorrow
Nothing Else Matters
One

                      • -

Seek and Destroy
Enter Sandman

                      • -

Blitzkrieg
Damage Inc.

ジェームスのMCは意外にも聞き取りやすかったんだけど
「お前ら歌うの好きか?」「今夜はメタリカのキャラオケナイトだ!!!」
とか言い出すもんでついつい爆笑

前任のべーシスト JASONに変わって加入したROBERT TRUJILLO
どうしたらあんなポジションで弾けるんだろう!? ついつい彼の動きに釘付け

ラーズはドラムの前に座ればあんなスゴイリズムを叩くのに
ドラム台から下りるとなにやらとってもコミカル ちょっとピエロっぽい?
1度ジェィムスのマイクの位置までわざわざセットリストを見に来ていた(ような気がする)
あの人なんでわざわざちょこちょこ前に出てくるの?
かわいすぎるっ ラーズがカワイイなんて言っちゃイカーン!!でもやっぱカワイイ

アンコールの「Nothing Else Matters」ではカークとラーズが楽器を持ち替え
身振り手振りでラーズがカークに持ち替えを要望するというのが
メタリカお約束の趣向のようで このときもラーズがまたまた笑わせてくれた
趣向としては面白いけれど やっぱりそれぞれの担当楽器を弾いているのが一番だね

2度めのアンコールが終わってメンバーそれぞれが前に出てきて
ピックやらスティックを投げてファンサービスしている間に
客席から「Battery」コールが起こった 人気あるんだなこの曲
するとなにやらフロントの3人がこそこそ話し出し 楽器を手にしだした
うわ〜コールに答えて“Battery ”か? と思ったら
「Blitzkrieg」と「Damage Inc.」あわててタイコにもどるラーズ またまたおかしい

その後また“バッテリ!バッテリ!”のコールが起こったけれど
結局やらなかったねー でもトリプルアンコールなんてやっぱりサービスいいよね
さすがアメリカンバンドだよね

「One」が聴けてうれしかった