TSPO@QUATRRO 03.6.6

行ってきました TSPO@QUATTRO二日目
ビデオもセットしてきたけれど 観ないで書くぞ!どこまでかけるか挑戦です
今回の整理番号はまあまあの番号だったので
早めに開場に入り見やすい位置を確保
ちょうど1段高くなっているところにあるTVスタッフ横の位置を確保できました
ここからならメンバー皆さん見渡せるし
なんとFUJI721のTVスタッフが覗いているTVモニターもよく見えます
(FUJI TV721にて生放送中)
音声までは聴こえては来ないけれど TVで今何が流れているかも見えちゃうんだ
待っている間にスタッフの前においてあるセットリストを見てしまって
もうそれだけで大興奮 
7時になり画面にはオープニングアクトのTHE SIDEBURNSを紹介する川上さんが映る
SIDEBURNSは初めて観ました 曲目とかさっぱりわからない
1曲知ってる曲あったけれどなんだっけ?
途中からex.MUTE BEAT でex.KEMRIの増井さんさんがゲストで登場してました
なんだか凄く得した気分
3曲ぐらい一緒に演奏していたかな?
man in the streetをやっていたな やっぱり増井さんのTbカッコイイ
後光が差してたよ

SIDBURNS終了後TVモニターには昨日同様スカパラの楽屋風景が映っています
今日はどんな話をしているのだろう?
その間 ステージ上ではセッティング交換
Key.とPer.はだいたい組んだ状態でステージ後方にあったけれど
他の機材はほとんど最初から組みなおしていました
セッティングが組まれていくのを見ているのも結構面白い

TV画面は三部作を流しています
機能も同じ内容だったので 今日は違う曲を期待していたんだけれど


そしてようやく待ってましたのTSPOです
「スエーデンの城」が流れ始めて一気に場内ヒートアップ
その時ふとTVモニターを見て びっくり!
なんと何台も在るTV画面が全て消えちゃってます
どうやら何かのシールドが抜けてしまったようで
その場にいたスタッフ総出で抜けた箇所を探すのに大騒ぎになっていました
スタッフ側のそんな状況は関係なくメンバー登場
わたしはアクシデントが気になってみんなが出てくるのを見逃してしまった
そのまま演奏スタート
「CALL FROM RIO
毎日はっきりしないお天気が続くこのごろ 脳内晴天!
曲の中ごろにやっと電源が復旧して一安心
NARGOがピンクのTp.北原さんもピンクのスライドを使用していました
今回のスーツになってから既に何度かLIVEを見ているけれど
よく考えたら今日が一番至近距離で見ている
北原さんや谷中さんのスーツの細部に凝ったところがよく見えてうれしい
谷中さんのスーツって一つボタンだったのね 
「BRIDGE VIEW」
この曲で一瞬ハウリングが起こっていた ほんの一瞬だったけれど
「A Quick Drunkard」
もうこのあたりから場内かなりの暑さ 私のいた辺りは結構空間があったのに
それものすごくあっつい!

谷中:MC
QUATRRO15周年のLIVEということでそれについて触れていたかな?
「相変わらず邪魔な柱がここにある」とか
「今日はスカパラはSIDEBURNSに敬意を表してスカの純度を上げてやります」
(うーん?そうなのか そうでもない曲も含まれているような?)
AFTER THE RAIN.「BONGO TANGO」
超レア曲が二つ続く
「BONGO〜」ではモチロン「リンゴ追分」by北原 も飛び出す
谷中、北原、NARGOがステージから消えて
「Jon Lord」
これもかなり久々じゃないかな? 私も久々に力いっぱい手を振ってみました
途中北原>NARGOの順でソロをしながらステージに戻ってきたけど
ソロをする表情が結構きつそう ステージ上は空気が薄くなってそう
そして谷中さんもステージに戻り
「24 Hours To Ska」
このころからステージ上に水滴が落ち始めました
QUATRROの天井はパイプの配管がむき出しになっているんだけど
それにびっしり水滴がついて落ちてくるんですよ
「SOUL GROWL
そうそう この曲のカトウソロの時に
北原さんが カメラに向かってポーズを取ってました
あれはちゃんと映してもらえたんだろうか?(笑)
「CATCH THE RAINBOW」.「Blue Mountain」
このあたりでも懐かしい曲が続いてるなぁ すごいなぁ あぁうっとり 
うっとりしてる暇はないんだけど
冷牟田、谷中、NARGOが下がって
「MY MELANCOHOLYBABY」
友達は 最初ルパンが始まったのかと思ったらしい
(いや オッキー口笛吹いてないし 川上さん自慢げに小道具持ってないし 
そもそもルパンは全員で演奏するし)
ステージから下がっていた3氏が戻ってくる時
杖を突きながら戻ってくる牟田ちゃんの後ろで
谷中さんがゆっくり戻ってくる姿が
「愛だねっ!愛っ」って感じがして妙にうれしかったなぁ
「雨にぬれても」
大森氏ご自慢の スパイディマラカス登場!
溜めの部分で スパイディでシンバルをパシャン!!
いいんでSKA? また自分で塗りなおさなきゃならなくなるよ〜
意図的だか偶然だか ちゃんと目が客席側になるように持ってるし
(注: スパーダーマンの目が描かれたマラカスを使ってるんです)
「The Last Bandolero」
カトウくんこのあたりから演奏放棄気味
(ダンサーカトウ 仕事しろ!)
オッキーの口笛がばっちり決まって
「フィルムメーカーズ・ブリード〜頂上決戦」
欣ちゃん オカズで暴走してました
オッキーのソロもなんだかアグレッシヴ!
「5days of TEQUIRA」
カトウますます演奏放棄 著作権者自ら ダンサーと化す(爆笑)
ホーンズたち 最後の閉めでほとんど息が続いてませんでした みんなで酸欠か?
「蟻たちの夜」
NARGOひっきりなしに汗を拭いてるんだけど拭ききれないご様子
JASTAの豆絞りバンダナを左手に持ったまま演奏してました
汗で滑るのか 右手もひらひらさせながら・・・
なんだか顔色白いし もしかして酸欠が手に来てる!?
この頃にはステージ上に落ちてくる滴の量もかなりのものに
機材にかかったらやばいんじゃない?って位に落ちてる いや降ってきてた(笑)
「DOWN BEAT STOMP」
大森さんが前に出てきて客を煽って“まだまだだな〜”って小芝居付
閉めのジャンプは はじめ氏(だったはず)もう記憶があいまいだ〜
以上で本編終了
もう暑くて暑くて あわてて水分補給しつつもアンコールを要求
照明さんも一緒になって煽っていきます
ステージ上に最初に戻ってきたのはオッキーだったかな?
谷中:MC
「奇跡のメンバーを紹介しますギターカトウ!」
じゃべれと目で促されて何か話してたんだけど うーん?
QUATRROについてのお礼だったかな?
紹介の順番はっきり覚えてません
NARGO、北原、大森、茂木の各氏はコメントはなかったような
川上さんが一言といわれて
「イヤー盛り上げてくれて・・・・あっちぃんだよおうりゃぁ!
超巻き舌逆切れ?だけどめっちゃ笑顔 (爆笑)
GAMOさんも何か話してたけど今日は川上さんに持っていかれちゃったわ〜

SIDEBURNSのTb稲垣さんも参加して
「スキャラバン」
稲垣さんのソロに北原さんも絡めてきます
でもはっきり言ってワタクシ踊るのがいっぱいいっぱいでステージあんまり見てませんでした
あ! 最後に北原さんがPAに足をかけてジャンプしようとしたら
お客さんが北原さんの足をつかんでしまったようで
話してもらうようお願いしてからジャンプしていたようで(笑)

いやぁ〜 暑かったよ〜気持ちよかったよ〜
こんなSET LISTありえない 信じられない ありがと〜