@新宿 PIT INNスペシャル・セッション』030313

山下洋輔(p)、大友良英(G)、中村達也(Dr)、片山広明(Ts)
自分たちでスペシャル・セッションって言い切ってしまうって凄い

12、13の2Daysだったんだけれど
さすがにLIVEが立てこんでいて両方はむり〜という事で
きっと2日目の方が良いはず!と決めつけて2日目だけのチケットを取りました
しかしゲットできたチケットは118番(泣)
あぁ PIT INNでこんな番号なんて ずっと立ちっぱなしかな・・・
と思いつつ開場直前にPIT INNに到着
さぶーっ とか思いながらぼーっと開場を待っていたら なにやら視線を感じた・・・・?
うわぁーーー!   とっても懐かしい知り合いに遭遇
あぁビックリした
いやぁ中村のタイコが好きと言う共通点があるのであっても全く不思議はないんだけれど
久しぶりだなぁ
Kiji「最後に会ったのってイツだろう?」
Nちゃん「ロザのイエローの時」

Kiji「エッそうだった?」 全然憶えてない私ダメダメです
ロザのイエロー・・・一昨年の夏?
いやーその時会った記憶はないが 確かに行ってはいたから
きっと会ってたんでしょうねぇ  覚えてなくてごめんなさい
あの時のことで憶えてるのは
カトウことチャーハンがラグランのBB Tシャツを着ていて
「似合ってるなー」と思ったことと
ロザの演奏はあんまり良くなかったって事ぐらいで・・・

中村と山下さんは以前にも競演したことがある
2001年の8月@WONBにて だったかな?
ピアノとドラムと鼓と即興アートというヘンテコな組み合わせ
あの時はすぐ後にEZOに行く事が決まっていたので
ドラムを北海道に送ってしまっていて
借りもののグレッチで演奏していた(と記憶している)
山下さんのピアノにつられて JAZZYに暴れる達也が面白かった
鼓の演奏(いよ〜ポン!)と アートは・・・・・(自粛)

あんな感じの演奏を期待して行ったんだけど
今回は想像していたよりも ROCKよりな演奏だった
共演者の中で達也が一番年下
達也が好きに叩くのを 叔父さんがたが遊ばせてくれていたわけか?
達也が乗り出すと全体の演奏ももノリノリになる
こんな感じのフリーセッションの時の達也は とっても気持ちよさそうに叩く
ロザだと一番年上で みんなが達也のタイコに引っ張られているけど
このメンツなら 叔父さんたちが全て受けとめてくれるから
やんちゃも出来ちゃうってかんじ?

しかし達也の音はこの小さい開場には大きすぎるのか
ピアノの音が聴きづらかった 残念
PAの音よりも達也の生音の方が前に出てしまう
あれ以上音バランスを調節するのは無理だったのかな?

演奏が全て終了して外に出た所に 今日の中村さんのお客さまがたが歓談中だった
照井利幸(ex BLANKEY)、キュウ、チバ、 マイクちゃん、さよこママ、武田真治etc
あら こんなメンツならそのままセッションも出来るわ〜

そういえばちょうど1年前にここPIT INNにて
梅津和時さんとスカパラホーンズの競演がありました
「ぷち大仕事」というタイトルの催しで
梅津さんを中心に 日替わりでいろんな方がセッションするの
今年も実は つい先週に「ぷち大仕事」が行われていて
その中で1日だけ 忌野清志郎が出ていたの
うきゃー RCのプチ再現? これも見たかったな

帰りに新宿駅で 肩に猫を乗せて(ハーネス付き)
その猫にソフトクリームを舐めさせながら歩いている人を見た
にゃんこ 凄く可愛かった〜〜〜
でも猫にソフトクリーム食べさせていいの?