TSPO@STEERA BALLに行ってきました
品プリに新しく出来たライヴスペース、先週オープンしたばかり
ということで、ロッカー、レイアウト等の情報がほとんどなく
スタンディングなのにどうなるの?と、ちょっぴり戸惑いつつも行ってきました

ステラボールは映画館、水族館、遊園地などが併設された
アミューズメントスポットの中にあって
ホールのすぐ隣には大きなメリーゴーランドがありました
アミューズメントしてるお客さんたちの邪魔にならないように
建物の隣の駐車場スペースに整列してからの入場
整列したまま敷地内に入ったところにロッカーがありあわてて荷物を預け
その後すぐにチケット番号順に入場というシステム
手順がいまいち分からずにとまどってしまう
ロッカーは500円のもの(500円玉利用)と300円のものがあったらしい
友人と一緒にバタバタと500円の方に荷物を押し込む

ホールはうわさには聞いていたけれど奥行きがなく
AXなどににあるような段差はないけれど左右にかなり広い
O-EASTをもっと大きくした感じとでもいうか
床は板張りのなので踊りやすいね

ドリンクカウンターで水を買おうとしたら
「基本的には水は置いてございませんが、お薬とか飲まれる用にはおだしできます。」
(スタンディングで水を売らないなんて拷問ですか?)

会場内に設置されている柵がか細くて不安になった
もし次に行くことがあったら改善されていることを願いたいな

今日は入り口近く(下手)のスペースに余裕がある位置で
ガンガン踊らせていただきました おかげでステージほとんど観てません
だれがどんなインナーだったとか誰が帽子かぶってたとかサングラスしてたとか
ぜんぜん覚えてないもん!(なに威張ってんだか?)
いや、席ありでステージが近くても観てないんだけど アハ
最初の数曲までは先日の今市と曲順も同じだったので曲順も覚えてるんだけど
それ以外はどの曲で譜面台が出たのかさえ覚えてません
で1曲目から3曲目がSMOKY TOWN
5days of TEQUILADOWN BEAT STOMP
今市では不調そうだったNARGOさんでしたが
今日は表情も豊かに元気そうにしている姿を自分で目にして一安心
谷中氏MC
「後で言おうと思ってたんだけどうれしすぎるので今言っちゃう。」との前置きで
「ヨーロッパで4ヶ所のフェスに出演が決まった、すごくうれしい」という話
「最近は国内ツアーを回るように気軽に出来るようになった。」とか
STROKE OF FATE 以下順番ぐちゃぐちゃ覚えてることだけ
今市では譜面台のときにステージ後方に鏡が登場していたんだけれど
今回は鏡はなしだった、はず
照明は今市よりももっと凝っていて全般でとてもキレイで効果的でした
24hska,ナッティ、AZURE、FAMILY TREE、
NASTY BLUE、TONGUES OF FIRE
TWILIGHT SLIDER、LEFT WITH THE DOG、砂の丘、
All or nothing、A Quick Drankad、

世界地図の前に欣ちゃんがMCをとっていたんだけど
なにを話していたんだかさっぱり覚えてません(聞いてなかったとも言う)
今市でやっていた新曲も譜面台の時に演奏していた気がします
Lovers' Walk今市の時にはこの曲をNARGOさん抜きで演奏しました
北原、NARGO両氏が上手下手から加わってくる部分がとても好きなので
今市の時はちょっと複雑な気分だったんだけれど
今回は下手からTpの音が聴こえてきただけで感動
やはりこの曲はホーンズ3じゃなきゃいけません
NARGOさんがソロでテキーラ(not.5day)を吹きつつ始まったMANTECA
はじめ氏ソロをかなりフィーチャーしていてうれしかった

OPEN YOUR EYES今現在のスカパラの中で一番好きな曲かもしれない
CDで聴いているときにはそこまでには感じないんだけどLIVEでやられるともうウキャー♪です
(もう、この曲だけ延々演奏してくださってもよろしくてよ。)
谷中氏、沖氏のソロも素晴らしいんですがこれまた裏打ち隊も素晴らしいっ!

「最後の曲です」と誰かが(誰が言ったかか忘れちゃった)STAMPEDE MARCH
(えーっもう最後? SKA MEもやってないのにぃ←私的ポイントはそこ)
前日のセットリストをうかがっていたのでもしやこのままSKA MEなしかと内心がっかりしつつ
個人的見解ですがこの曲を本編の最後に持ってきたのはちょっと失敗のような
楽しくていい曲なんですがもうちょっと激しい曲のほうがアンコールに繋がりやすい気がします


EC
ここで上手からNARGOさんが一人でTpを持って登場。
そのまま皆の者に笑顔を振りまき下手に消えた・・・
(えっ?NARGOさん、それは何かのウケ狙いですか?それとも罰ゲーム???
と思ったところでピアニカをもって再登場(それでも一人きり)
(えっ!? 僕ひとりSkaradaですか?それでもいいですけど←Kijiの妄想爆走中)
ピアニカdeアドリブそのまま最近のお気に入り:メリーさんの羊
高速メリーさん♪に呼び寄せられて再登場するメンバーにKiji爆笑(面白すぎるから!)

でそのままSKA ME CRAZYに突入
心なしかいつもより高速気味のSKA MEだったような
北原氏のソロ、いつもの回転移動に更に変化が加わって
ステージ上のメンバーを蹴散らすように回りながら移動
みんながよける様子が可笑しい
谷中氏MC:何を言いたかったのか忘れちゃったらしい(笑)
悩んだ挙句「俺がNARGOだったらな〜」「やっぱり東京はいいな〜レスポンスが早い」
G:いつもは車運転してるんだけど今日は電車できてさぁ、満員電車に・・・」
(お言葉ですがGさまのご出勤時間には世間で言うところのラッシュは既に終了しているカト
しかも、むしろGさまが体験したところの満員状態よりも
本日のステラの満員状態のほうがかなりラッシュな感じカト思われ・・・)
どうやら打ち上げに参加することを踏まえて電車でのご出勤だったらしい
沖:「応援してまーす!」
(応援されちゃったよ。このMCを思い出すだけで当分気合を入れられそうだ! ありがとオッキー
NARGO:「この横に長い感じ結構好きです、 気に入りました。」
大森:「谷中とか不潔だ汚すぎです、俺とか北原さんとか川上とかちゃんと着替えてます。
みんなも着替えたほうがいいよ、こんなやつに」と白い物販Tシャツを披露
観客からの「はぁ〜い」のお返事に「うん!良い子だ」とのお褒めの言葉
「ありがとぉ〜ぉ〜ぉ」の“お”のところで絶妙のタイミングでプレートのようなエコーがかかる
PAさんとの打ち合わせ済みですか!?)
投げキッスを投げてそのまま自分で掴み取る。なんて小ねたもやってました。
カトウ:「落ちがないとです(ヒロシ風)俺がNARGOさんだったらな〜。
NARGOならぎこちなく話してもそれがいい感じに聞こえちゃうんだよね〜)
「みんなMC上手すぎなんだよ〜、
ヨーロッパのフェスでREMと同じステージに立ちます」とってもうれしそう
カトくんの「ウィーアートーキョースカパラダイスオーケストラッ!」
の声にあわせてモンスターロック
牟田氏は一番上手側の端まで行ってピストルポーズ!
最後ではドラム台に登ってポーズをとっていました
気持ちいいLIVEでした。

またいっぱいパワーを貰っちゃったよ。