TSPO@今市に行ってきました

栃木県今市市(いまいちし)、なじみのない方も多いかと思う

関東の人間にとっては日光のふもとにある街というイメージの街

宇都宮線、日光線を乗り継い行ってきました

途中、乗り換えの宇都宮駅でお土産に“眠りキティ”を購入

日光東照宮の眠り猫に掛けてあるのね、見ざる言わキテ聞かざるなんてのもあった(笑)



春ツアー初日、私にとっては1月のHEAL NIIGATA以来のスカパラさん

新譜も8日にゲットしたばかりで予習をするも

いまだ曲目が覚え切れていない状態で当日になってしまった

次に何をやるのか想像がつかない 始まっても「あ!この曲がえっとー?」

なんて考えながらのLIVE、これもこれで新鮮な気分

観るほうも演奏するほうもどきどき

初めての地という意味で初スカパラのかたがたのどきどきも混じった不思議な雰囲気

以下ネタばれしまくります 曲順はほとんど覚えてませんが(汗)

今日は谷中氏目の前4列目の席開演前からステージを見回し1曲目予想

すでにマイクスタンドがずらりとセットしてある

ってことは最近1曲目に良くやるストロークじゃないし

SHOT INNでもないし・・・なんだろう?ちょっと予想がつきません

「スエーデン・・・」が流れメンバー登場、みんなで身構え始まったのは
SMOKY TOWN

うおーっ!そう来たか! 

実は夕刻まで降っていた雨がやみ外は少しだけもやがかかっていたんです

「MISTY TOWNでスモーキィタウンだわ」なんて内心思ってしまった

意図したわけではないだろうけど

続いて5days of TEQUILAその次にSKA MEがくるのかと思いきや

DOWN BEAT STOMPこれまた意外!
最近閉めの曲になっていて

ちょっと飽き気味だったんだけどここでやってくれるんだったらいいぞー


谷中氏MC

谷:「ツアー初日でうんぬん、今市のネタについてはあとでドラムの欣ちゃんが。」と指をさす

欣ちゃんにんまり&うーんと考える表情(やっぱりこの街の名前だと何か言わなきゃいけないよね)

谷「15年やってて始めてきました。栃木に谷中村ってとこがあるってオヤジから言われてて、

オマエの祖先は木こりだ!。」って言われたとか

(木こり姿の谷中氏を想像・・・にっ似合うかもっ 爆)



谷中氏MC中にはじめ氏がジャンベを用意していましたSTROKE OF FATE

やっぱりこの曲はカッコイイ

Natty Paradeもこのあたりだったような。

楽しいメロディなのに鬼の形相で叫ぶ谷中さん(怖いです)

ここからの曲順はまったく覚えていません


何曲か後の火の玉ジャイヴの時に譜面台が登場

スカンボやったな・・・

気がついたらステージ後方に縦長の大きな鏡が何枚も出ていた

あと2曲ぐらい何かをやった後にONE EYED COBRAで譜面台撤収

そうそう、カトウくんはCDの写真で履いているソックスとコックスでした



曲順がさっぱり思い出せないので思いつつままそれぞれの曲の感想を

世界地図の照明が氷結を意識してかあの缶の模様を思い起こさせるような

ダイヤ柄というか大きな葉っぱのないパイナップルのような光がぐるぐる回っていた(意味不明)

スカパラ版ロカビリー砂の丘〜Shadow on the Hill〜この曲でカトウくんストラト使ってたな・・・

ロカビリーナンバーをやるならグレッチじゃないの〜?

川上さんにしてはめずらしいスラップをバチバチ鳴らすのを近くで見れてうれしかった

(キャー! リー・ロッカーみたい! 嘘)

茂木氏MC:「今日は天気がイマイチだけど、花粉症の俺にはぜんぜんイマイチじゃないんだよぉ。((今市市は日光の手前にあります。日光といえば杉並木で有名、今市にも杉の大木がたくさんあるんです。しかしこの日は夕刻まで雨模様だったおかげで杉は飛散せず。花粉症チームにはありがたい状況だったわけ))」(満面の笑み)

「栃木には茂木って地名があるんだ。

谷中村は知らないけど茂木町はツインリンクがあって・・・・」

(そう来たか! これが先のMCで振ってきた谷中さんへのANSWERなわけね。 爆笑!)

これには谷中さんもたじたじのご様子。

「しっとりと。」との紹介でLovers' Walk

NARGOさん抜きの新アレンジ。(うーんちょっと寂しい・・・)

AZUREこの曲を聴いて私は「暗夜行路」を思い出したんだけど

友人のK嬢は「花ふぶき」を思い出したそうだ。

どちらもオッキーの曲。
(タイム感が近いというかオッキー色がにじみ出ているってことか。)

私が「似ている。」って感じたのは多分リムショットの裏打ちのおかげかな。

今日は動きが少なく定位置からあまり動かなかったNARGOさんがセンターに立ちTWILIGHT SLIDER

(今日のチケットを取ったとき、この曲を間近で見れる!というのが何よりうれしかったの。

だってフルート目の前ですよ!)

谷中さんの黒のエナメルの編み上げブーツに見とれてしまった

欣ちゃんの後ろの低い地にミラーボールが回っていて不思議な光の模様を作っていた☆キレイ☆

OPEN YOUR EYESこの曲、プチ・トランス気分が味わえる!

KEY SOLOの音がトランス感を盛り上げる (きもちぃぃぃ〜)

FPM VerやDUB REMIXでも聞いてみたいな



ほかにも以下の曲を演奏。結局新譜からは「さら友」以外のすべてを演奏のかな。

TONGUES OF FIRE

NASTY BLUES

LEFT WITH THE DOG

STAMPEDE MARCH

FAMILY TREE

悲しみの向こう側〜Hello Happiness〜

Rendezvous In Space!

CALL FROM RIO



以上で本編終了

EC

一番最初にステージに戻ってきた冷牟田氏の「今日はどうもありがとう。」との一言の後に

銀河と迷路ここでも「世界・・・」のときと同じ照明が使われていました


谷中氏MC:ぴったりとそろったアンコールの拍手に「すごいな今市!」

大きくなったり小さくなったりバラバラだったりすることなく、ずっと一定に響いていたんです

「スゴイチームワークだ今市!」

ほかにもイマイチのギャグをいろいろぶつぶつ言っていたような・・・

牟田ちゃんがちょっぴりニタニタしていたような? 

(やったね!谷中さん。牟田ちゃんに笑ってもらえたよ!)

メンバー紹介 はじめちゃん「今日はツアー初日で緊張していました。」

(ツアー初日な上に1曲目にあの「SOMKEY・・・」なんてますます緊張しそうな曲だし

そのうえNARGOのこともあったし。そりゃ緊張するよね

ここで客席から「かっこいい〜」の声

すかさずはじめちゃんが「何?そー言うのは拾うよ。」(ほめ言葉は聞き逃さないのね 笑)

ふたたびぱらぱらと「かっこいい!」の声があがったところ

声が少ないとご不満の様子。さらに大声援を受けてご満悦。

NARGOさんは一言と振られて苦笑いしつつ

「昨日まで体調を崩して家で休んでいたんですが。今日ここに立てて好かったです。」

(今日の気持ちがよく現われた言葉だと思う。ほんと無理しないでほしいですよ・・・)

GAMOさん「ういーっす!今日はツアー初日、初めてのアレンジの曲、初めてやる曲とかあったけど

みんなにパワーをもらって最後まで何とかやれそうです。」

(うっ。意味の深い言葉です。 本当に最後まで皆さん元気で。そう願ってます。)

モンスターロック久々のオルガン抱きかかえ奏法を間近で目撃

牟田ちゃんがかなりノリノリで最後の締めを自ら跳んじゃうのかと思った(ちょっとどきどき)

結局締めは北原氏。なんと冷牟田氏用に置かれていた椅子の上に上ってそこからジャンプ!!!

その椅子に土足で登っても許されるのはあなただけです(笑)てかほかの人には登れない



いろんな意味でドキドキの初日でした。次に見るのは約1ヵ月後の品川、どんな変化をしているか楽しみ。