本日の困ったチャン
店内の地図コーナーにて黒いジャージの上下を着たハタチぐらいと思われる青年に「日本地図ありますか?」と聞かれた。そもそもここは地図コーナー日本地図は目の前に何種類もある。「どんな日本地図をお探しですか?」と聞き返したところ彼は求めるもをを発見したらしく「あっやっぱいいです。」と目の高さの棚にある1冊の地図を手にした。
それは“日本地図”というか“東海”のロードマップ。(まぁ日本だけどさ、関東から東海地区に行くのに全国地図は要らないってば)
彼は地図を開きぶつぶつつぶやく「ええとトヤマ、ギフ、ヤマナシ、あ!あった!しずおか!(静岡を探してるのに何故に日本海側から見る?)
3秒ほど地図を眺めて彼は再度私に聞いてきた「あの、静岡ってどうやっていくんですか?」(あんたどうやっていくか調べるために地図を買いに来たんじゃないのか?)
やめときゃいいのに私は思わず聞き返してしまった「車でですか?静岡のどの辺りに?」彼は驚いた顔で「えっ熱海なんですけど車じゃ無理ですか?」(無理だなんて言っとらんだろうが!新幹線やロマンスカーぅて選択肢あるだろってんだよ!)
近隣のお店ならばわかる範囲でお答えすることもありますが、地図の読み方もわからない方に熱海までの道程を説明してさしあぜる義務は私どもには無いはず・・・

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

彼にぴったりの地図をお薦めするべきだったんでしょうか?
この寒空にジャージ姿、寒さで脳みその霜柱立っちゃったのかな・・・可哀そうだな

健康ランドでもいってその霜柱溶かすように教えてあげればよかったのでしょうか?