今年のクリスマスケーキ

TSPO秋冬ツアー 恵比寿LIQUIDROOM21日22日に行ってきました。
恵比寿に行く前にまずちょっぴり腹ごしらえをしたり、
本日お誕生日の友人へのプレゼントを仕入れたり。
今回はなぜか開演が21時ととっても遅く、
いつもの調子で過していたらなんだか時間をもてあまし気味。


新リキッドはチケットを切る前にロッカーに荷物を入れるシステム
ロビーはCDやグッズを購入する人、トイレに並ぶ人、ロッカーを求める人、
待ち合わせをする人、なごむ人、入場を待つ人で大混雑。

ホールに入り一段高くなったカウンターの位置を確保、開演を待つ。
場内の雰囲気はかなり以前のリキッドに近い感じ
心なしかコンパクトな感じがする

『スエーデンの城』が流れメンバー入場。
以下セットリスト。ですが曲順はほとんどまったく覚えていないので
曲名だけね。便宜上5曲ごとに区切ってあります


STROKE OF FATE
火の玉ジャイブ
SKA ME CRAZY
24 HOURS TO SKA
The Last Bandolero


ONE EYED COBRA
A Quick Drunkard
世界地図(茂木Vo)
栄光のエンブレム(大森Vo)
雨の軌跡(NARGO Vo)


さらば友よ(北原Vo)
Howlin’Wolves
フィルムメーカーズブリード〜頂上決戦〜
ルパン三世‘78
MONSTEROCK


NATTY PARADE
他新曲6曲
※スレイベル使用曲
※トレスポ+パイプライン風味曲
※北さんソロでホールインワン
EC: DOWN BEAT STOMP


1曲目いきなりSTROKE OF FATE
しょっぱなから横モンキーな曲ですか!
今日のLIVEはあんまりステージに目が行かないこと決定
続いて火の玉ジャイヴ、SKA MEもう全開で踊りまくり
もうこの辺で喉が水分を欲してる


雨の軌跡を歌う前のNARGOのMCもここ一年何度も
最初のしどろもどろモードよりはずいぶんかれていたような気がする
観る私のほうも最初にシビックホールで観た時のような照れくささはなくなって
冷静な耳で聴けるようになってきた(苦笑)


待ってましたのさらば友よでは
北原さんが「今年は3枚シングルを出しまして・・・」とのMCで自らヴォーカル
ツアー先のレポで北原さんがボーカルを取ったと噂に聴いていて
いったいどんな声で歌うのかかなり楽しみにしていました
歌いだしたその声は普段の話し声とはまったく違うドスを効かせた歌声
結構無理をして出している声だとは思うんだけれど まさかこんな声だとは!


ところで今回ルパンのときの口笛とビブラスラップの記憶がまったくない
やってないのか?わたしが記憶喪失なのか?ハテどちらなんでしょう?


今日は新曲が多かった。5曲はあったよな・・・と思っていたんだけど
友人と話していてもしかして6曲やったような? 
印象に残ったのははじめ氏が終始スレイベルを降っていた曲
スレイベルとは雪や冬のイメージの曲でよく使用される“シャンシャンシャン”
という音のあの曲。LIVE中は楽器の名前がわからず帰ってから検索
「スレイベルやマラカスってきっちり綺麗な音を出すのは難しそうだなぁ
はじめちゃんはいつも綺麗な音を出してるよなぁ・・・」
と、素人目ながら妙に関心。1曲ずっと振るには腕力もいるんだろうな
この曲では真っ白いライティング(透明ではなく“白”)がさらに冬っぽさを演出
こんなに冬っぽい曲なのに次のアルバムが出るの春。
この曲が次に聴けるのはいつなんだろうか?と今から心配してみたりして


そしてトレスポとパイプラインを足して
スカパラで割ったらこうなったって感じの曲。
似た印象の曲を今年の夏フェスでも聴いた気がするんだけど
あの曲とは違う曲なのかな? 
スフォンクでトレスポやった時に出来た曲なのかな?


もう一つ ちょっとゆったりめのテンポの愉快な感じの曲
ホールインワンバージョン2って感じだなぁと思っていたら
北原さんがソロでホールインワンを!会場大もりあがり
他の新曲もいい感じでアルバムの発売が楽しみ


MONSTER ROCKで最後にカトウ君がジャンプして本編終了


アンコールの前のメンバー紹介ではGAMOさんが一言
「毎日が最終日なんだよ!」DOWN BEAT STOMPで本日は終了


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも3曲目までの曲順は覚えられるんだけどね・・・
その後はぶっ飛んじゃって覚えられない・・・たまに幻聴もあるし

誰が言ってたんだか忘れちゃったんだけど(谷中氏?)
来月ヨーロッパのチェリーレッドというレーベルから
『SKA ME CRAZY』タイトルでスカパラのベスト盤が出るそうです。


終演後会場の出たところ、
ちょうどGAMOさんが車に乗って会場を後にするところに遭遇、
私は運転するGさんの後姿だけ目撃。
欣ちゃんとNARGOの車の会場前においてありました。

<