BSOに行って来ました。
前回観たのは確か、一昨年の来日。スカパラオープニングアクトをしたとき、あれは私にとってこれ以上無い組み合わせでした。
今回はBSOの単独。コンセプトはクリスマス。
会場の渋公入り口からすでにクリスマスモードの飾りつけ。仕事場ではクリスマスに向けた準備をしてはいるけれど、私本人はクリスマスという“イベント”にはほとんど興味がないのでクリスマスって言われてもあんまりぴんとこないんですが・・・
開場スタッフもサンタの衣装、SEもスタンダードクリスマスナンバーがガンガンかかってました。
クリスマスソングを演奏するんだろうなと多少は予想していたけれど、多少どころかまさにスタンダードなクリスマスソング中心のセットリストだったおかげでオリジナル曲は少なめでR&R度がちょっと抑え目な感じ。
BSOの名物トランペッターのオジサン(かなりの巨漢)が途中で退場したと思ったらサンタさんに化けて再登場したのは面白かった。
私の席はちょうど袖のギターテクが見える位置。今回は4〜5本のグレッチが用意してあるように見えたんだけれど、今回は2本ぐらいしか使用していなかったような気がする。以前はもっといろいろ見せびらかしてたんだけどな。

マイケル・ムーアへ―戦場から届いた107通の手紙

マイケル・ムーアへ―戦場から届いた107通の手紙