自分が旅行にいく時に「ちきうのあるきかた」を参考にしたことは一度も無いなあ・・・まぁ全て添乗員にお任せのツアーで行く人が遠足のしおりとして買うなら別にアレでいいんだろうけど。本気で使いたかったらアレは命取り、街に出た途端に迷子になれる、サバイバル体験がしたけりゃお薦めか?

店で「お薦めを」と聞かれたら昭文社の個人旅行シリーズあたりを勧める。だってそれなりに地図が載ってるから。
自分で出かけるなら同朋舎の地球・街角ガイドタビトが最強。だって地図が完璧だから。でもあのシリーズは10年ほど前で終了してしまって新判が出ていないのと本そのものがちょっと重たいのが辛い。私が行くような街は10年経っても道が変わっていないところが多いから地図だけコピーして持っていく事が多いわだけど。タビトシリーズは元々海外版も出ているからどこかへ旅行に行ったついでにでもまた買ってくればいいのかな。

http://www.hatena.ne.jp/1100404050