今日買ったCD
Jimmy Cliff「black magic」

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1833786
4曲目に収録されているPeopleという曲を聴いていて、いきなりぽろぽろ涙が出てしまった。CDを聴いてしかもはじめて聴いた曲で涙するなんていったいどれくらいぶりだろう?
ライナーを確認してみたら作曲とVoでスティングが参加した曲でした。
アルバムプロデュースはデイヴ・スチュワート。他にもゲストでアニー・レノックス、ジュールズ・ホランド そして何と言ってもジョー・ストラマーが参加。あぁもっと早く買っておけばよかった。
先週末ジミーは秩父で行われたフェスに来てたんだよね。場所が場所だったもんで行くのをやめてしまったけれど、やっぱ行っておけば良かった。
後悔しない主義の私ですが、今回は後悔。

☆FRED PERRY × JUSTA RECORD「MY SKAGENERATION」
今回はカバー曲が多いけれどTSPOはオリジナル曲。てかこれ先日の咬むカムライドでNARGOがペダルを使って吹いてた曲だ!


アルバムの最後に収録されているDOBERMANの「BELLA CIAO」この曲は元々はイタリアのパルチザンの曲でイタリアのスカバンドBANDA BASSOTTIも演奏している曲。
「ファシスズムに対抗するために闘いに向かう朝、恋人に別れを告げる」といった内容の歌詞。何十年も前に作られた曲なのに今の時代にぴったりの、今だから歌うべき曲になってしまった。歌詞カードが付いていないのが残念。沢山の人がこの詞の意味を知るべきだと思うんだけど。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1830513