はてなの質問を見ていると。「ちょっとした質問や答えだけでもずいぶん人柄が見えるもんだな。」と感じる。
自分の期待したような答えとは違うこたをしていると「回答を開くにもポイントがかかるんだ」と回答者に向かって食って掛かるような言葉を投げつける人もいる。
自分の期待した答えが得られないからって、ちゃんと答えない側が悪いって・・・・どうしてそんな考え方が出来るんだろう?

まともな答えが返ってこないもののほとんどは、質問の仕方のほうに問題があることが多いと思うんだけど。

私はここの日記を有料にしているのでそのためのポイントになればと、たまーに回答してみたりする。幸いにも私が答えた時には食って掛かられたことは無いけれど。
以前は自分で答えられれば、質問者がどんな人かなんて考えずに答えていたけれど。どうせ答えるなら気持ちよく答えられるほうがいいなと、いやな気分になるなら答えたくないなと思う今日この頃。

はてなは「人力検索サイト」。所詮検索してソースをURLで示すのを他人力でしてもらうサイトだよね?

「自分で調べたら調べがついたのにはてなで聞いたら誰もまともな答えが出来なかった」と文句を言っている人がいたけれど、自分で調べがつくならなんでわざわざ質問するのかな?

ネットを使ってる調べるよりもOFF LINEで調べたほうが良い事だって沢山ある。ONとOFFの使い分けをしてこそネットをネットの利用価値も上がって来るんだと思うけど。