TSPO@AX 030414

いってきましたTSPO@AX初日
最近ずっとめがねの人だったんだけど
会場へ行く前に1dayコンタクトを新調していったので視界は良好!
小腹がすいていたので 噂の(遅い)讃岐うどんを食べてからいきました
トッピングを選ぶの楽しいねぇ
しかし味は美味しかったんだけど
讃岐うどん独特のコシはいまいちだったかなぁ

AXへ来たのはスカパラが前回やったとき以来
前回来た時にはなかった場所にロッカーが増えていた
奥のロッカーより便利だねぇ
ぽかぽかだったので上着を脱いで会場に入る
ラッキーにも NARGO側の高くなっているバーのところに落ち着けた
ここなら前の人の頭を気にせず見れる(ヨッシャ今日は良く見て帰るぞ!)
本日のお供はUちゃんスカパラは去年の神県ぶり
☆―――☆★☆―――☆★☆―――☆★☆―――☆★☆―――☆
待ちに待ったAX武道館からチッタまでも長かったけれど
チッタで一度スイッチ入っちゃってたから 余計にこれまでの間が長かったよ〜
曲順は今回もほとんど覚えていないので チッタのリストを参考に書きます
今回も最初にThe Last Bandorero
前回も感じたけれど 演奏が始まる直前
スポットもないステージ上でのメンバーの姿がステキ
なんとこの曲で川上さんが前に出てきていました! びっくり
今日は皆さん帽子はなし、シャツはほとんどの方が黒
(We know it’s)ALL OR NOTHING
Put on Fresh Sex
A Quick Drunkard
今日もしっかり はじめ氏のハーモニカを堪能 
今回のNARGO>北原のからみでも「London bridge is falling dowm」が登場
北原さんは「りんご追分」のフレーズを吹いた気がするが うーん他の曲だったっけ?
(りんご追分はオーセンティックスカの定番曲になっています)

谷中MC1 軽めに
谷:誰かがよろけたら受け止めろ
とか 言っていたような
また朝まで呑んでいたらしい(笑)
ツアーを回って久々に東京に帰ってきたしね
すでにこのころから場内の酸素が薄くなっていました
小さな会場なら良くあるけれど この規模の会場で空気が薄いって・・・どういうこと?
谷:「お前ら息吸いすぎ」 (はい すみません)
しかし谷中氏はこの時点ではまだ平常心だったらしい
The Third Era
24Hours To Ska
Rendezvous In Space
チッタの時は書かなかったけれど この曲で
GAMOさんの前にシールドにつないだトランシーバーが置かれます
チッタの時はシールドが短めであまり動き回れなかったような気がしたんだけど
今回は長いシールドが付いていて NARGOの隣まで来ていました


ステージ前方PAスピーカーの並ぶ位置の辺りに真上から
まっすぐ下に向けてライトがいくつも並んで当っていて
まるでステージと観客のあいだに光のカーテンが下りているよう 凄く綺麗
他の曲でも同じようなライティングがあったけど なんのきょくだっけ?
Natty Parede引き続きGAMO祭り開催中♪
そしてここで早くもSka Me Crazy
曲の中盤でNARGOが寝転がってピアニカを吹く すかさず北原さんが足でつっつく
(最近噂の小ネタですね)
NARGOが曲の進行を間違って照れくさそうにしたました
(いいよ気にすんな 楽しいからOKです)
北原さんのは7回転 カトウくんがよける役
カトウくん近づきすぎて本当にぶつかりそうになってました
(危ない危ない カトウくーん気をつけてねっ)
MANTECAMoments In Town
をやったのよ どのあたりでやったのか覚えてないからこのあたりに書いておこう(笑)
Momentsのときは フロントの並びをかえて
左からNARGO>谷中>牟田>GAMO>北原の順
かっこいぃぃぃ(><)
この二曲どちらも最初の二小節ぐらいを聴いただけでもうクラク
(だってかっこいいんだもん)

Ocean To Oceanここでの聴き所は
やっぱりオッキーの口笛と谷中氏のフルートです
今回やっと 谷中氏のフルートが黒なのを再確認 VIVA NEW CONTACT
Rude of Danger
この曲を始めてアルバムで聴いたときに 
北原さんが頭を振るシーンが目に浮かんだんですが
今日はしっかり 想像どうりの振り方を披露してらして妙にうれしかったぁー
谷中氏MC2
先ほどのMCとはうって変わって何言ってるんだかわかりません(爆)
観客の間から「財布拾ったー」と声が上がり
谷:「落とした人!」 即効で落とし主が申し出ていました パチパチパチパチ
(学校のホームルームみたいだ てことは氏は日直さんか? 笑)
戦争の話にも絡めつつ
谷:「ピース=チョキ 喧嘩してるやつはこれでチョキっと・・・」
谷:「呑みに行くと来てないやつを待ってるうちに酔っ払っちゃって
そいつが来ても まだ来てないやつ待ちながらまた呑んじゃって
これじゃ 酒やけするわな」
客席からリクエストが出て久々にみんなで乾杯
谷:「グラスをもて!ここにはテキーラが入っている! カンパイ!!」
うーん久々 おいしぃーっ
他にも何か話していたけれどなかなか話がまとまらずそのまま欣ちゃんへバトンタッチ
しかし欣ちゃんもやばかった(笑)
欣:「空気薄くてきもちよくなってきた〜」 (やばっ)
ピンスポの方向を見つめて
欣:「・・・月に見えてきたよぉ」
ライティングスタッフが欣ちゃんに白い後光のようなライトをあてる
欣:「これ俺の今の気分 こんな感じ」
以上の欣ちゃんの話 こうやって書くと比較的まともにも見えるけど
じっさい かなり支離滅裂 マジヤバです
銀河と迷路
北原さんてば このMCの合間にジャケットをぬいでしまってました(はゃっ)
Lover’s Walk
GGKRの三人だけが残る
沖:「東京はいいねぇ 好きな自転車も乗れるし」
(って んな理由かい!)
沖:「俺しょっちゅう曲名間違えるんだよね、SWEETEST SOUNS
三人の息の合い方にほれぼれさせられてしまった
曲が終って
は:「Key 沖祐一、Dr 茂木欣一
沖:「Per 大森はじめ
と紹介していたんですが
その直後にステージそでから登場した川上さんが
「おれもおれも」というような感じで自らを指差してました
(君はこの曲にはさんかしてないでしょ 笑)
NARGOがネクタイをはずして登場
シャツのボタンも少しあけて 水色のシャツがとってもお似合いです
Uちゃん談「NARGOの髪型かわぃぃぃっ」
ィヨコワケなんですけどね 確かに可愛い 
Black Jack
Wreckin’ Ball
5days of TEQUILA
怒涛のROCKナンバーだぁ 暑いよー
蟻たちの夜
DOWN BEAT STOMP
ストンプで はじめ氏が客席にマイクを突き出し
“聴こえないよ!”という振りをして煽りまくる
ここから歌ってもとどかなないのは判りつつも 大声で歌わずにはいられない

凄い勢いで本編終了

ENCORE
谷:「最高!最高!最高!」ひたすら連発
谷:「全員を覚えて帰ってくれ!」メンバーの名前も連呼しまくってるし
NARGOが一言求められて
N:「たのしいねぇ アハハハ 何でこんなに楽しいんだろ アハハ・・・
アハッ いい音楽をエヘッ 作って行きたいとアハハハ」
楽しすぎて笑いが止まらないらしい (壊れてるよ)
牟田ちゃんもニコニコしてるよぉ
MONSTER ROCK
牟田ちゃんのマイク回しは見れないけれど
その分曲の最初から 気合の入ってるトースティング
はじめ氏が なにやら白い筒上のものをもって(ポスターを丸めたような)
刀を降るような仕草をしていました
(はじめちゃん、曲始まってるってば、お仕事してください)
もちろん川上さんも前に出てきてる
(最初と最後で自己アピールですなのね)
なんだか今日のMONSTERはいつにも増して迫力あったわぁ

帰り道 コンビニによって・・・
棚の商品を見ていたはずが 気が付いたら脳内で“24h SKA”反芻してた  あはっ

というわけで明日も行ってきまーす