BIG SOHT2003

RACKSTONE Records Prezents BIG SHOT 2003
Japanees Authentic Ska&Rock Stedy Bands Convention@新宿LOFT
に行ってきました

出演順は はっきり覚えていないので チケット表記順に書くと
川上つよしと彼のムードメイカーズ
Rocking Time
mule train
Majestics
Brave Lion
スカポンタス
Alphationes
The King Lion
The Silver Sonics

DJ:KING NABE,Tommy

NABEさんのDJ やっぱり好きだな〜 ツボを付かれてニタニタしながら踊ってしまった

今回の出演のなかでBrave Lion(from東京)、Alphationes、The King Lion(from秋田)
は演奏を見るのが今回初
Brave LionのTpの女性の音が心地よかった
King Lionは秋田のバンドだそうだ スカバンドは大阪か関東圏に多いだろう
地方でスカバンドをやって行くのは大変だろうな

今回は約7時間で9バンド 
BOG SHOTはいつもきちんと粒をそろえてくるので安心して楽しめる
好みを別にすれば 間違いなくどのバンドも良いバンド
1バンド30〜40分ほどの演奏 雑多なバンドを集めたイベントでは
この演奏時間ではあんまりじっくりバンドを味わえなくて
消化不良になりがちだけれど
このイベントではそんな感じがしないんだよね
バンドそれぞれにこのイベントに出ることを楽しんでいる気持ちが伝わってくる

今回は ウッドベースを使用したバンドが多かったような?
アップライトでも雰囲気は出るけれど やっぱりウッドベースはいいなぁ

Rocking Time
観るたびに好きになると 6月の「Rock It Steady!」の時にも感じた
今回はそれ以来のロッキン やっぱり好き
今野さんの声は聴けば聴くほど味が出てくる 不思議な声だ

スカポンタス
あいかわらず とっても楽しいステージ
最近Tbが抜けてしまったそうで残念 
バンドそのものが既に出来上がったバンドだし
そこにこれから入ってやってゆける人を探すのは大変だろう
いい人が見付かればいいね
今回もTpのあゆみさんに釘付けでした
いや〜 音も雰囲気も可愛恰好いいっす


つよムー
NARGOは相変わらずソフトトラッドな感じ全体的にグレーっぽかったような?
川上さん 黒っぽかったような?
大森さん 白のカンゴールのハンチングに白のラルフのポロ・・・
一人で夏を演出してました

川上さん なぜかMCを取る時に目をつぶって話す(笑)そして言葉に詰まる(大笑)
やっぱり 話さなければいけないというのは緊張しちゃうんですかね?
いっそのこと 最初から大森さんに仕切ってもらえば・・・
それだと 延々演奏できなくなっちゃうか!?

TICAの武田さんが登場 髪を茶色っぽくしてソフトカーリーにしてました
あらステキ すっごいイメチェンだわー 本人「楽器屋の店員みたいって言われたので」
あのストレートも綺麗だったよね

最後の曲に「LIVEでは初めて演奏」とか紹介しつつ
The Clash「I fought the law」を演奏 なんと大森氏がボーカル
パンクを唄うにはちょっと軽い声質だけれど このアレンジならありかも?
今までカバーした曲に比べていがいな曲
でもジョーに敬意を表しているんだろうと勝手に解釈して
1人でプチ感動

長い時間だったのに身体にほとんど疲れが残らない楽しいイベントでした