T.S.P.O HIGH NUMBRES 初日@チッタ 030319

いってきましたよー
あぁ楽しかった(毎回そればっかりだけど)
どうしても来たかったツアー初日です
鴻巣の時に行きたかったのに行かずにかなり後悔してたので
今度こそ見逃しちゃいかん! と行って来ました
(関東地区の皆さん クレア鴻巣は良いホールですよー
次に機会があったらお見逃しなく)

友人と待ち合わせてからフレッシュネスバーガー
コーヒーだけを頼む・・・・・なかなか出てこない・・・・
オーダーが出てきたのは会場五分ほど前でした
会場前に並んでいたら 
いきなり声をかけられた 私は顔お覚えてなかったけど<失礼
一度LOSALIOSのLIVEでご一緒した方だった
先週といい今週といいいろんな人に出会うなぁ

会場になり真っ先に物販へ
今回のお目当てはなんと言っても今日が発売のJASTA MAGAZINE
今号のテーマは「HIGE NUMBERS ISSUE」 中身もの凄く濃いよ!!(詳しくは後日書きます)

荷物をロッカーに仕舞い中に入ってから セーターを仕舞っていない事に気がついた
だめじゃん(><) 
ボーっと中央付近にいたら 前の方から私を呼ぶ声が!?
「ここにオイデ」と三列目ぐらいのバーの間に呼ばれてしまった
うースタンディングでこんな前にきたのは
100万年ぶりです (いやん〜ん怖いよ)
友達と会話しつつも なにか心ここにあらず
最後のサウンドチェックの時にローディーが
牟田ちゃんのギターにバラを装着するのを目撃
どちらの向きに着けたらいいかきちんと見ながら着けるのね
ステージセットはシンプルに ドラムだけが台に乗ってます
(今回のツアーは狭い会場多いね)
バックの幕はもちろん富士山マーク 黒字に白なんだけど
富士山の雪の部分が銀色のラメになっていて銀雪のよう 
まもなく 「スゥエーデンの城」が流れ出す
以下ネタばれしまくります

☆―――☆★☆―――☆★☆―――☆★☆―――☆★☆―――☆
メンバー登場と同時にギュ―ッと押されなが去れ始めるKiji(いやぁーん)
ツアー前に出演していたイベントでは
“3rd era”で始まる事が多かったからツアーもきっとそうなんだろうな
と思っていたら いきなり始まったのがThe Last Bandoleroビックリ
まだスポットが当たる前 薄明かりの中PtをかまえるNARGOの姿に惚れた<元からですけど
例の黒くて艶のあるスーツに 今日はみんな帽子はなし
間髪置かず(We know it’s)ALL OR NOTHING
友人曰く「盛り上げようって魂胆ね!」<文句あるんですか?(笑)
(ぎゅうぎゅう積めはやっぱり苦手です すでに退却を始めるKiji)
Put on Fresh Sexホントに盛り上げる魂胆だ〜(だから当り前だっての)
ヘロへロになリつつ自分の居場所を確保 中央のバー付近に落ちつく
A Quick Drunkard
実は前回のBLITZでは ハーモニカ吹いていたのに気がつきませんでした
(何を見ていたんだ自分? ごめんねはじめちゃん)というわけで今回はシッカリ見たよ
この曲の時だと思うんだけどNARGOがソロで「London bridge is falling down」を吹いた
北原さんもそれに反応♪ こんなちょっとしたお遊びも楽しい

谷中氏MC1 短めに
谷:「全員を楽しませる」ってなことを行っていたような?
The Third Era
24Hours To Ska牟田ちゃんのトースティングが冴える!
Rendezvous In Space!今回一番楽しみにしていた曲 GAMOさーん
詳しい説明はしません! どうぞ皆さんLIVEで確かめてくださいっ!
Natty Parade引き続きGAMO祭開催中!
そしてなんとここでSKA ME CRAZY(えぇーもうやっちゃうん de SKA?
予告通りシッカリ歌ってまいりました SKA ME CRAZY!
この曲がこんなに早く来たってことは後半に “SKUNK”かな?って思ったんだけど
結局最後までやらなかったね うーんちょっと残念
Ocean To Oceanきゃーーー2番目に楽しみにしていた曲
谷中さんのフルートが聴けた! フルートが黒く見えたような気がました
以前のツアーの時は銀色だったんだけど
あとで前方でみていたはずの友人に確認してみたんだけれど
「見ていたけどわかんない」とのご返事 真相はいかに?
この曲は川上さんのベースラインも凄く好きなのよね〜 えぇわぁ〜
SKA MEは終ったのにまたもやピアニカの音が・・・
skaradaです
(うわぁーーー私この曲 大好きなのよ 予想外の選曲に感涙)
CDの時よりもテンポがゆっくりだったような気がした
このほうがさらにメロが引き立って素敵
ピアニカで聴かせるNADGOの隣りで カトウがはじけてました(笑)
つづいて
ONE EYED COBRAなるほどカトウが弾けたのは
この曲への助走だったのか!?
Rule Of Danger
ルパン三世’78なんだかこれも久々な気がする

谷中氏MC2
戦争について長く語ってました
谷:「ブッシュとフセインに説教してやりたい」
谷:「オレの友達が朝日新聞に自腹で反戦広告を出した」
(※19日の経済面にTAKROの広告が意見広告をのせています)
谷:「戦争なんか嫌いだ」etc
こんな場で素直に反戦の意見を言ってくれるのも
戦争に興味がなくて他人事だと思っている人たちを
振り向かせる手助けになるんじゃないかと思う どんどん言って欲しい
私の友人はこのMCを聞いてブルウになったそうだ
(他人事だからそう感じるんじゃないの?)
本当にその場に面している人たちはブルウになっている場合じゃない
今生きる事に必死な人が沢山いるんだ

そして私たちも確実に巻き込まれている 世界中が巻き込まれているんだ
目をそむけている時じゃない
一人一人の力は小さくても 集まれば大きくなる
心の中で今の国際情勢の中で
LIVEに行こうとしている自分を咎める気持ちがあったけれど
谷中さんの平和を望む気持ちそして
谷:「このメンバーに誰にも掛けてほしくない」とかたった谷中さんの
スカパラのメンバーを大切に思う気持ちを感じて
今回のMCを聞いて今日来て良かったと心から感じた
誰だって愛する人に消えてほしくない
あぁ今は戦争について書いているんじゃなかった・・・
ちょっと感情的になってます いいんだ真夜中だし
谷:「なんだか今日は本当に説教になっちゃったな、説教って言うより説法か」
長くなるぞと宣言しつつの説法でした いいんです大切な話ですもん
そんな長い説法の間 NARGOはネクタイをはずしシャツのボタンもはだけてました
はやっ!(本編中にこんな姿 珍しいよね ちなみにシャツは水色)
谷:「俺より大きな男」という紹介で
銀河と迷路もちろん歌うは茂木欣一
続いてLover’s Walk前回のツアーと同じようにNARGO、北原両氏が入って来る演出が素敵
ここで沖くんの声が「みんないい顔してるねー」
(その言葉そっくりオッキーに返したいくらいの笑顔)
「大阪生まれの川崎育ちです、だからってわけじゃないけどスカパラで初めてやる曲です」
というMCの後に GGKRの三人で1曲
タイトルしっかり聞き取れなかったので書きませんが
アメリカ人のオルガニストの曲といっていましたパーカスが冴えてました
Black Jackきゃぁ これも大好きっ
凄く北原節なメロだと思うのよね
さらに 引き続きの北原節のWRECKIN’ BALL
5days of TEQUILA三部作でスカパラファンになった友人は
初めて この曲をLIVEでやったときに“MONSTER ROCK”だと思っていたそうで
「後からセットリストをみて“5Days”だってわかった」って言っていた
そうそう 同じROCKな香りがする曲だよね
蟻たちの夜前回のツアーではカトウくんはあまりマイクの前から動かず
かなり歌うことにいっぱいいっぱいに見えたんだけど
今日は前の方に来てお客を煽る余裕があったよ 
間髪おかずDOWN BEAT STOMPキャァ!って声が上がっていた
スカパラをあまり知らない人でも耳なじみのある曲になったらしいよ これを待ってた人もおおいんだね)
緩急があってHIGHな本編が一気に終了!

ENCORE
谷:「アルバム作ってからツアーって珍しいんで 結構聴いてもらえていて嬉しい」
って感じのことも言っていました
(これから行く皆さん 予習をしましょう 言われなくてもする?)
谷:「モー●。は名前覚えてもらえるのに、スカパラは覚えてもらえないので。」とメンバー紹介
(私 彼女たちの名前誰一人わかりませんが・・・)
どんな順番で紹介したんだかさっぱり記憶にありませんが
NARGOが一言と促され妙に緊張気味に早口で何かしゃべってた(何言ってたんだっけ?)
欣ちゃんはみんなに“ニカッ”笑顔のポーズを披露していましたっけ
カトウくんは 谷:「何か言いたそうだな」と言われ
わざわざヤン谷中さんのマイクを受け取りに行って
「今日は感動した(オマエは小泉か!)旅に出てくるで。東京で待ってろ。」
とか何とか、何故か名古屋弁になってるし
谷:「東京とか言いつつなまってるけど」としっかり突っ込まれてた(笑)
大森さんの一言もあったような気がする(?) GAMOさんが 谷:「大ブレイク」と紹介されていたのはこのときだったっけ?(それとも本編?) メンバー紹介の間ドラム台に座り込んでたけど(笑)
オッキーの紹介を忘れていたような気もするが 気のせいかなぁ
(見ているほうも正気じゃないので 記憶が定かでないっす)
そして最後の1曲MONSTER ROCK牟田ちゃんは終始イスに座ったまま
マイクスタンドを持ってのトースティングだったのでマイクを廻すことも
あのお決まりのポーズも出来ず この時が一番立って出来ない寂しさを感じた
でも声は凄い元気なんだよ 出てくれてありがとう(感謝)
GAMO、谷中のSAX回しがいつにも増して豪快に見えた
多分いつもそう感じてる それくらいあのSAX回しは迫力あるよね
NARGOがドラム台に上って吹いていたので
“今日のジャンプはNARGO de ska?”と思ったけど飛びませんでした
スティックが私の居たすぐそばまで飛んできたんだけれど あれは誰のもの?
投げた瞬間見てなかったよ 太さからみて大森さんのかな
アンコールは1曲でした ああぁぁ楽しかった

オッキーがオルガン抱えてたの何の曲だっけ?
“MONSTER”?
川上さんが前に出てきてたのも
“MONSTER”?
欣ちゃんがなにかの曲のエンディングで
エレドラ叩いて“おっ次はLOVERS?”と思ったら違ってた
あれは何の曲?

今見直して 後半急激にクエスチョンマークが増えている
後半になるにつれ しだいに崩壊して行ってるよ(笑)